わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

BIGLOBEモバイルのSIMは速度も満足でおすすめだけど解約しました

 約2年前、BIGLOBEモバイルの格安SIMを契約しました。

www.ikanosuminaga.com

 

タイトルにもある通り速度的にも、料金的にも満足だったんです。

が、しかし

8月末をもって解約することにしました。

 

今回は解約するにいたった経緯と、解約したけどBIGLOBEモバイルのSIMはおすすめできるよってことを語りたいと思います。

 

BIGLOBEモバイルのSIMを解約するに至った経緯

記事の下のほうで詳しく書きますが、BIGLOBEモバイルのSIMはかなり安定して高速な通信速度が出ますし

 

しかも料金も6GB使えて

約2500円+通話料(20円/30秒)

と電話をあまりしない人にとってはかなりリーズナブルです。

 

それでもBIGLOBEモバイルのSIMを解約した理由、それは

「通信速度はそんなに速くなくていいから、いっぱい通信したかった」

 

こっちのほうが私のニーズにあってるんですよ。

お外でやることってほとんど文字と画像のページを見たり、たまにGoogle Mapでルート検索したりぐらいで

 

おうち以外の場所でYouTubeを高画質で見たいとか、Amazonプライムビデオが見たいとかそういう願望は私にはありません。

 

もう結論を言っちゃうと、

「速度制限かかっても1Mbpsで通信ができる楽天モバイルに浮気したよ」

ってことです。

 

楽天モバイルのことに関しては別の記事で詳しく書きますが、ギガなくなっても標準画質で動画見れる程度の速度が出るんで、現状かなり幸せです。

 

それでもBIGLOBEモバイルのSIMをおすすめできる理由

私はBIGLOBEモバイルのSIMを解約してしまいましたが、それでもBIGLOBE SIMはおすすめです。

その理由をいくつか紹介します。

 

その1 高速で安定した通信速度


BIGLOBEモバイルの速度を検証

動画を見てもらえると速度に関しては問題ないことが分かっていただけるかと思います。

 

この動画と、動画外で計測したスピードテストの結果を表にまとめてみました。ちなみに昼、夜どちらの結果も土曜日に計測したものです。

  お昼12:45ごろ 夜7:00ごろ
上り 1.90Mbps 4.21Mbps
下り 16.2Mbps 19.8Mbps

比較的混雑する時間帯でここまでの通信速度が出れば十分でしょう。

 

実際にYahooのニュースやTwitterを見ても、若干画像の表示に引っかかりを感じますが、いつまで経っても表示されないなんてことはありません。

 

YouTubeでも試してみましたが、画質が480pまでなら途切れることなくスムーズに再生されます。

 

さすがに720p60fpsになると動画が途切れてしまいますが、スマートフォンや10インチ程度のタブレットPCで見る分には、480pでも十分きれいです。

 

Amazonプライムビデオも標準画質であればスムーズに再生できます。

 

これだけの速度が出てるのにまだ不満という方は、ぜひ大手キャリアでの契約をオススメします。

 

その2 料金が安い

BIGLOBEモバイルのSIMは他社と比べてダントツで安いよ!

って言おうとしたんですが...最近はほとんど変わりませんね。

6GBの料金(税抜)   
BIGLOBEモバイル 2150円
LINEモバイル (5GBで)2220円
OCN 2150円
BIC SIM 2220円

※ただしLINEモバイルはSNS使い放題

 

私が契約した当初は他の格安SIMと比べてBIGLOBEモバイルがかなり安かったので、それが決め手の一つになったんですが

 

今料金を比べてみるとそんなに変わりませんね。他社が値下げしたのかな?

それでも6GBで月2150円は安いですよ。今大手キャリアと契約されてる方、いくら払ってらっしゃいますか?

 

その3 なにげに便利なシェアSIM

join.biglobe.ne.jp

BIGLOBEモバイルはシェアSIMという、契約したプランのギガを複数のSIMカードで共有できるサービスがあります。

 

例えば、私なら

スマートフォンとWindowsのタブレットを持っているので

 

スマートフォンに最初に契約した音声通話対応のSIMカード(データ通信容量6GB)を

 

Windowsタブレットの方にシェアSIMで追加したデータ通信のみのSIMカードを挿入して、両方の機器合計で6GBまで通信できるようにしていました。

 

 

シェアSIMカード1枚追加ごとに

 

音声通話対応カードなら900円/月

SMS対応カードなら320円/月

データ通信のみのカードなら200円/月

 

追加料金がかかりますが、タブレットPCやモバイルルーターなど複数の端末を持っている人にとっては

 

新たに回線契約をするよりも断然安いです。

 

BIGLOBEモバイルの唯一の欠点は速度制限200kbps

BIGLOBEモバイルのSIMはホントにいいんです。

 

が、契約したプランの容量を超過したあとの速度制限がキツイ。

 

速度制限後は通信速度が200kbps(=0.2Mbps)になってしまいます。

 

これだと軽いウェブページを見るのもかなりストレスになります。

 

他の格安SIMも速度制限後の速度はこれぐらいなので、BIGLOBEモバイルが特別遅いというわけではありませんが...やっぱり遅い。

 

速度が1Mbpsだったとしても、その速度で制限なくに通信できる楽天モバイルに気持ちが傾いちゃいました。

 

プラン内の容量に収められるなら断然BIGLOBEモバイルのSIMがおすすめ

何度も言いますが、というか書きますが

 

BIGLOBEモバイルはホントにいい格安SIMです。

 

月の通信量を契約したプラン内の容量で収められるのなら、BIGLOBEモバイルを選んだほうが断然イイ!!

 

マジで、約2年間使った人が言うんだからね。マジでいい。

 

 

ただ、楽天モバイルの

「速度制限がかかっても1Mbpsで通信ができる」

ってのが私のニーズに合ってたよってだけだからね。

 

ってことでBIGLOBEモバイル、おすすめです。