わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

コンビニの銀行ATMの引き出し手数料をほぼ無料にする方法

私が銀行からお金をおろすときは、ほぼセブンイレブンの中にあるATMを使うんですが

 

列に並んで自分の番が来たときに一瞬だけ「ありがとうございました」の画面で前の人が使ってた銀行がわかるようになってるんですよ。

 

それをみたらまあ地銀のカードを使う人が多いこと、多いこと...いや手数料ガンガンかかりますやん。

 

私が銀行からお金をおろすときに手数料を払ったのは人生で3回程度です。もったいないじゃん、自分のお金なのに。

 

ということで銀行ATMでの引き出し手数料を(ほぼ)無料にする方法を伝授します。誰でもできますからご安心を。

 

 

 

セブン銀行でAM7時~PM7時の手数料を何回でも無料にする

www.ikanosuminaga.com

 

手っ取り早くATMの手数料を無料にするならセブン銀行がおすすめ。

詳しくは過去記事を見てほしいんですが、セブン銀行なら

・誰でも

・無条件で

・時間内なら何度でも

午前7時から午後7時までのセブン銀行ATMの利用が無料です。

 

セブン銀行に口座を開設さえすれば、全国いたるところにあるセブンイレブンの中のATM利用が日中無料になります。いいね!

 

ほとんどの人はセブン銀行1つあれば大抵の状況には対応できるんじゃないでしょうかね?

 

夜中に急に現金が必要になった!っていう状況、あんまり考えられないですね。少なくとも頻繁に起きることはないはず。

 

ちなみに時間外だと1回につき108円です。

 

しかしセブンペイの騒動を見ると....セブン銀行も信用していいのやら....とりあえず3年ほど使ってきてなんか被害にあっているわけではないのでよしとしましょう。

 

 

じぶん銀行で月8回まで引き出し無料(条件あり)

どうしても夜中に現金が必要になったときは渋々手数料を払う?

いや大丈夫。そういうときはじぶん銀行を使いましょう。

www.jibunbank.co.jp

 

じぶん銀行は口座を開設しただけだと手数料がかかってしまいますが、じぶんプラスステージというランクが上がれば手数料が規定回数無料になります。

www.jibunbank.co.jp

 

いろんな条件がありますが、一番手っ取り早いのは

「じぶん銀行FXの取引を月に1回以上すること」

 

FXというと儲け話?と思われるかもしれませんがご安心を。

 

もちろん本気でやろうと思えば儲けられるんでしょうけど、ここでは銀行ATMの手数料を無料にするためだけにFXをちょっとだけかじることします。

 

www.jibunbank.co.jp

FXの口座開設の方法やら取引の仕方は公式ホームページを見ていただくとして

 

銀行の手数料を無料にするためにやることはただ一つ。

 

それは

「米ドルを1000通貨で買って、すぐ売ること」

 

月に1回これをするだけで、じぶん銀行の引き出し手数料が月8回まで無料になります。しかも振込手数料も月5回まで無料になるというおまけつき。

 

ちなみに「1000通貨」という専門的な用語が出てきましたが、カンタンに説明すると

 

・FX口座に入れておくお金は5000円程度からでオッケー(10000円ほどあるとなお良し)

・1円の為替変動があると、1000円の利益または損失が出るよ。(1lotの場合)

というのが1000通貨の取引の特徴です。

 

買ってすぐ売るその瞬間に、1円の為替変動が起きることはほぼ考えられないので

 

銀行の手数料を無料にするために行うこの一瞬の取引では

 

取引時にじぶん銀行へ払う30円程度の損失しか出ません。

 

この条件を達成すれば月8回も無料でATMが使えるのでじぶん銀行オンリーでもいいのでは?とも思ってます。

 

じぶん銀行ならカードがなくてもスマホで引き出しできる

じぶん銀行のスマホアプリをインストールすると

 

セブン銀行ATMならスマホでじぶん銀行口座の現金の引き出しや預け入れができます。

 

初期設定が必要ですが、一度設定してしまえばキャッシュカードを持ち歩くことなく、いつも持っているスマホで引き出し、預け入れができます。

 

万が一財布をなくしても安心です。

 

新生銀行とGAICAカードでATM利用料を無料にする手もあり

新生銀行もATM手数料を無料にしやすい銀行としておすすめです。

www.ikanosuminaga.com

 

GAICAカードというプリペイドカードを作り、月1万円以上チャージすることでコンビニATMの手数料を無料にできます。

 

GAICAにチャージしたお金はVISAのマークが付いたお店なら使えますし、新生銀行の口座に残高を戻すことも可能です。

チャージしたお金がムダになることはありません。

 

VISAがついているので、国内だけでなく海外でも使えますし

海外ATMで現地通貨を引き出すことも可能です。

www.ikanosuminaga.com

じぶん銀行のようにスマホで引き出しはできませんが、ATM手数料を無料にするハードルの低さは魅力です。

 

手数料無料にするハードルはかなり低いのでこの方法もおすすめ。

でもPayPayとかキャッシュレスが一番いいよ

www.ikanosuminaga.com

 

でもね、現金を使うよりキャッシュレスが一番いいですよ。

 

ポイントは貯まるし、支払いもスムーズ。レジ前で小銭ジャラジャラとかありません。

 

レジ係からすると、やっぱり現金を扱うより、カード払いとかのほうがラクチンです。

 

ということで、みんなでキャッシュレスに移行しよう!