わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

えいようかんレビュー 災害時の食料にもスポーツの栄養補給にも

うちの近所のとあるホームセンターがもうすぐ閉店するということで閉店セールやってました。

そこで見つけたのが「えいようかん」

 

要するにようかんです。

 

ただ普通のようかんと違って長期保存可能だったり、カロリー補給ができることを推してたり、GOOD DESIGN賞を受賞してたりするので買ってみました。

 

 

 

災害時の食料に最適なえいようかん

えいようかんを一言で説明すると「ようかん」なんですが、パッケージに「備」とでっかく書いてあるとおり、災害時の食料備蓄向けのようかんです。

 

えいようかん最大の特徴が5年間の長期保存が可能なところ。


賞味期限を見てみると2024年3月19日です。5年後、何やってるんでしょうね?僕。

直射日光があたるところや、湿気の多いところでなければ冷蔵庫に保存しておく必要もありません。

 

箱の後ろ側には災害用伝言ダイヤルの使い方が書いてあります。災害時にネットが使える保証はないので、これはありがたいですね。

 

えいようかんの味

普通の煉ようかんの味です。甘すぎず食べやすいです。

えいようかんのカロリーとカロリーメイトの比較

えいようかんのカロリーは1本あたり171kcal、災害用伝言ダイヤルの番号と同じです。狙ったのかな?

 

ちなみに災害用の備蓄食糧で有名なのがカロリーメイト。こちらは1本あたり100kcalです。

 

ここからはすごく細けぇ計算をします。

 

えいようかんは1箱5本入りで409円でした。(Amazonだと421円です)
→1本あたり81.8円で171kcal
→2.09円/kcal

 

カロリーメイトは1箱4本入りで150円ほど(ディスカウントストアとかの話です)
→1本あたり37.5円で100kcal
→2.67円/kcal

 

なんと!えいようかんのほうがコスパ良し!備蓄推奨!

 

もちろんカロリーだけ見たときの計算ですが、1箱400円ぐらいで災害に備えられるので、買えるタイミングで買って非常食として備蓄しておくとよいでしょう。

 

カロリーメイトもいいけどそればっかりだとね、口の中パサパサしちゃうね。

 

災害時の食料にもスポーツの栄養補給にもえいようかん

災害に備える用の食料としてももちろんおすすめできるんだけども、これカロリーメイトと同じ感覚でスポーツするときにも最適ですね。

 

私は田舎の自転車乗りなんですが、えいようかんを2~3本ポーチの中にでも忍ばせておけば

最寄りのコンビニまであと10kmというような場所で腹減ってしまっても安心です。

 

ちなみに自転車で1km走ると約22kcal消費するらしいので(←スピードメーター調べ)、1本食べれば7~8km分のカロリーを摂取することができます。

 

自転車乗りに限らず他のスポーツやってる人にもいいですね。

 

まとめ

とりあえず災害用に買っとくといいよ

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本