わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

irodoriアニメのケムリクサの聖地巡礼をしてきたよ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

久々のはてなブログのお題でございやす。みなさんGWは何してますか?

 

私のゴールデンウィーク前半は愛媛、大阪、広島の3都市を5日間で巡るirodoriアニメのケムリクサの聖地巡礼ツアーでしたよ。

 

宿泊は基本ネカフェ、長距離移動も高速バスや普通列車、朝4時起きがデフォなど、費用を抑えるために結構過酷なことをしたので、ここ数日動けなかったぐらいカラダきついけど、せっかくなのでブログ書くよ。

 

 

ケムリクサ第4話は愛媛県松山市

まずは「船」ってやつで愛媛県の松山市に行くじゃん。

松山観光港に着くじゃん。

そしたら市内に出る途中で第4話のオープニング曲前に出てくる場所のうち3箇所見れるじゃん。

 

そろそろりょくちゃんの話し方やめますね。

 

まずは第4話冒頭の線路のシーン。壁を超えるところですね。

アニメ内では単線だったり、橋の形が違ったりしていますが、かなり再現されています。

 

場所は伊予鉄高浜線の西衣山駅と衣山駅の間です。付近は住宅地のため訪問する際は付近住民の方の迷惑にならないようにしましょう。

 

特徴的な形の建物はこの自動車学校がモチーフです。

 

場所は伊予鉄高浜線の衣山駅と古町駅の間です。電車の中からでも見ることができます。

 

こちらはかなり分かりづらいですが、第4話のオープニング曲に入る直前のカットの場所です。

「りなちゃん、実は一緒に五島いったことあるのにゃ」

「一人だった頃のことだから覚えてないナ」みたいな他愛もない話をしながら進んでいくシーンです。

 

写真の右側の白黒の建物が新しくできていて、風景が変わっちゃってますね。

 

場所は伊予鉄市内線の萱町6丁目駅と本町6丁目駅の間です。

 

 

次はりなちゃんズとわかばの掛け合いのあとのシーンで一瞬登場する場所です。

 

ここはかなりアニメで再現されているので、しっかり見ていた人はピンときやすいかも。場所は伊予鉄市内線の平和通一丁目駅付近です。

 

そして次はりんがちっちゃいアカムシ3体と戦闘した場所です。

 

アニメの絵を見るにこの画像の左側の車線上で戦った感じですかね。

右側のクリニックの建物も細かいところまでしっかり再現されています。

 

場所は伊予鉄市内線の上一万駅から道後温泉方面に向かっていくとすぐに見つかります。

横断歩道をスマホカメラの連写機能でカシャカシャ撮りながら渡るという、まわりから見たら完全に変態と思われる方法で収めた一枚です。

 

決して撮影のために立ち止まらないように。交通量も多いので注意してください。

 

どうでもいいんですが、りんが3体目のアカムシを倒す前のスローモーションみたいになってるところ好き。

 

第4話でりん達が休憩した道後温泉駅

第4話でりん達が休憩していた道後温泉駅です。アニメのシーンに合わせて夜に行ってみました。

右側の道路標識の部分に「キイロ」をくっつけて明かりにしていましたね。

 

「寝ろ」「はい」

 

ちなみにこれは標識の支柱に隠れたわかばを見るりん目線です。

おいもは道後温泉の近くにあるスーパーで売ってました。ちなみに茨城県産。もちろんおいしくいただきました。

 

あと道後温泉駅前には0.7話で出てきた足湯もあります。実際に無料で入れるので、もし機会があればぜひ入ってみてください。

 

ケムリクサ第6話は大阪の阪急梅田駅

高速バスで移動してやってきたのは大阪梅田。第6話のりくのシーンです。

まずは第5話の最後、わかばが「迷った....」のシーンです。

始発に乗れば誰も人がいないので、わかば気分を味わえます。実際、初見だと梅田駅は迷いますし。

 

りくと出会うシーン「あぁ?なんだおめぇ?」

アニメと位置関係が若干異なりますが、ホームがずらっと並んでいるのが特徴的です。

 

そしてりくに連れられて泉の広場に向かうシーンの地下商店街です。

早朝5時とかだったのでシャッターも閉じておりより雰囲気が出てました。

 

別の、しかもゲームの話ですが、WiiのFRAGILEさよなら月の廃墟で出てくる地下街もこんな感じですよね。分かる人いるかな?

 

泉の広場への道中、わかばがだいだいの「このせかいのしくみについて」を読みはじめた場所もあります。右側の扉の上の7-74(ななし)はやっぱり狙ってますよね。

 

第6話 泉の広場

今回の聖地巡礼のメインがここ泉の広場です。

というのもここ、5月6日を最後に二度と見れなくなってしまうそうで...

絶対見に行くゼと思って行きました。

 

わかばがアオイロでガードの練習をするシーンです。左側にわかば、右側にりくが構えているところですね。

 

りくの攻撃に対してアオイロで防御するわかば目線です。

 

りくとの別れ際に一瞬だけ出る床の模様もちゃんと実在します。

 

撤去ギリギリでしたが見れてよかった。

 

広島でりん達が乗ってた電車を探そうとしたけども

そして大阪からまたまた高速バスで広島へ。もう体力的にキツくなってきてましたが、カラダにムチをうってりん達が旅を共にした広島の路面電車を探しに行きました、

 

が、しかし

広島を走る路面電車はかなりの数がこのような新型車両になっており、りん達が乗っていた1900形と呼ばれる電車を見つけることすら困難な状況でした。

 

一応りん達の1904以外の1900形を見つけることはできたんですが

こちらは1911号。りん達の1904ではありません。

 

こちらも1900形ではあるんですが1904号ではありません。

でも、1909号の名前は「清水」

清水

清「水」

りん達が探していたのは「水」

実質1904号です。

 

ちなみに広電本社で遠くからですがちらっと1904号を見ることができました。それだけで満足ニャ。

 

ケムリクサの聖地巡礼はまだまだ続く(と思う)

ケムリクサの聖地巡礼を3都市巡ってやってきたわけですけども

コンプリートまでの道のりはまだまだです。

あと軍艦島と富士山とバスタ新宿と...コンプリートする日が来るのか?

 

行けたら行くつもりです。(←絶対行かないやつ)