わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

Win10搭載のSurface Pro 5でスタートメニューが出なくなった話と対処方法について

この記事の通り、Surface Pro 5を売っちまったんですが

www.ikanosuminaga.com


その時にメルカリかラクマか忘れましたが、そのどっちかで売ったわけですよ。

 

いい感じの値段で売れてルンルンで発送したんですが、その後買ってくれた人から連絡が

 

「スタートメニュー出ないんですけど...(^^;」

えええ。www.ikanosuminaga.com

 

私がSurface Proを買ってから数ヶ月後にスタートメニューが出なくなって、その時に交換対応してもらったからもう大丈夫だと思ったのに。

 

こっちで直し方を調べて、その通りに操作してもらったんですが、結局問題は解決せず....

 

結局、私が送料負担して送り返してもらうことにしました。
せっかく買ってもらったのにごめんね。

 

この記事ではなにをしたらスタートメニューが出なくなったのか、どうしたら直るのか、メモ程度に書き残しておきます。

 

あくまで私のSurface Pro 5で起こった話ですのでご参考までに!

 

Win10でスタートメニューが出ない症状に見まわれている方は、このページだけを鵜呑みにせず、他のサイトも参照にすることをおすすめします。

 

 

Shift + 再起動から初期化するとスタートメニューが出ない

Surface Proを売る前にもちろん初期化をしたんですが

Shiftを押しながら再起動をクリック

「このPCを初期状態に戻す」をクリック

初期化

 

この至って普通のやり方で初期化するとスタートメニューが出なくなりました。


初期化前に正常に動いていたとしても、この初期化方法だとスタートメニューが開かなくなるトラブルが起きました。

 

まじなんで?

 

Microsoft公式からWindowsをダウンロードしてインストールすると解決した

回復ドライブに問題があるんじゃないか説が出てきたので、Microsoft公式のダウンロードサイトからWindowsをダウンロードしてインストールすることにしました。

 

www.microsoft.com

 

Microsoft公式のWindows 10のインストールツールをダウンロードして、指示にしたがってWindowsを再インストールすると

 

あら不思議、正常にスタートメニューが出るようになりました。

 

詳しいことは分かりませんが、おそらくSurface Proの中にある初期化イメージの入ったドライブに問題があったのかもしれません。

 

とりあえず元に戻ったので一件落着。

この操作を行うときは必ずファイルのバックアップを行ってからにしてくださいね。

 

ちなみにスタートメニューが出るようになったあと、「Shift+再起動」の方法で初期化するとスタートメニューが出なくなることを正直に記載した上で

 

別の方に譲りました。ちゃんちゃん。

 

まとめ

Surface Pro 5の性能に対しては全く申し分ありません。

 

しかし2回もスタートメニューが出ないという不具合にぶつかると正直Microsoft Windowsという製品に対しての不信感が出てきました。

 

が、しかしそれでも私が幼稚園のころにWindows 98を触りはじめてから一度もMacに浮気をしたことがありませんし、今後もしようとは思いません。たぶん

 

これからも一生Windowsについていきます。たぶん

 

ご注意

Windows 10でスタートメニューが出ないという報告はネットで調べるとかなり出てきます。

 

今回紹介した方法以外の対処法もいろいろと書かれているので、PCを初期化する前にまずそちらを試してみることをおすすめします。

 

どうしても直らないようであれば今回紹介した方法を使うとよいでしょう。

 

PC初期化しちゃうと設定とかなにかと大変ですからね。