わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

Surface Pro 5を売ってしまった2つの理由と3Dゲームについて

Surface Pro 5を手放しました。1年半ぐらい前にSurfaceの前に使っていたPCがぶっ壊れて16万円ぐらいで買ったんですが、このたび10万円弱で売りました。

 

大前提としてSurface Pro 5がダメというわけではありません。ほとんどの人にとっては快適につかえるマシーンです。今となっては旧世代の機種になりますが、レビューもしてますのでご参考までに。

www.ikanosuminaga.com

 

今回はSurface Pro 5を売ってしまった理由について語っていっちゃうよという内容です。

 

 

理由その1 Surface Proのバッテリーに気を遣うのがしんどい

Surface ProはタブレットPCなので基本はバッテリー駆動です。

 

もちろん常にコンセントにつないだ状態で使うこともできますが、そうするとバッテリーが早くへたってしまいます。

 

気にしすぎといえばそうですが、やっぱりバッテリーには最大限気を遣って長持ちさせたい派なんです。

 

しかし、バッテリーが切れると一切作業ができなくなるのもイヤ。

「それなら自作PCを組んだ方がいいんじゃね?」

ということでSurface Proを手放すことにしました。

 

ちなみにSurface Pro 5のバッテリーはネットサーフィンやOfficeでの作業程度なら8時間程度は持ちます。YouTubeとかで動画を見るともうちょっと短いかな。

 

だから家でも使うけど、外に持ち出すことも多いならSurface Proをメイン機にするのはグッドチョイスです。

 

理由その2 Surface Proに重い作業をさせるとやっぱり非力

ネットサーフィンはもちろん、フルハイビジョンの動画再生など一般的に家庭で使うぐらいならSurface Pro 5には十分な性能があります。

 

ほとんどの家庭ならSurface Pro 5で事足りちゃうんじゃないかな?

 

ただ私は一眼レフカメラを持ってるのでRAW現像とかもちょいちょいやっております。


Surface Pro 5でもできないことはないんですが、やっぱりタブレットPCの限界なのか若干もたつきます。

 

しかも重い処理をさせるとバッテリーも早くなくなります。
「ならデスクトップのPCのほうがいいじゃん」

っていう結論になりました。

 

まだ本格的なモノはやったことないけど3Dのゲームもやってみたいな~とか思ったりして。

 

Surface Pro 5で3Dゲームはできるか?

3Dゲームの話を出したので、Surface Pro 5で3Dゲームができるかどうかについて書いときます。

 

結論から言えば

「動きはする、ただ快適ではない」

といったところです。

 

前回のSurface Proのレビュー記事でファイナルファンタジーのベンチマークをとったところ、解像度を落とした状態であれば「やや快適」の結果がでました。

 

動きはしても、実際にプレイするとなるとおそらくストレスを感じるでしょう。

 

実験に3Dゲームを実際に動かしてみました。

利用するのは私が超注目しているNABYさん制作の「VWORLD」

グラフィック性能をガンガン使うゲームです。

映像だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、Surfac Proで動かしてみるとやはりカクカクします。


NVIDIA GeForce 1060 3GBを搭載したPCで動かすともちろんヌルヌル。オブジェクトをいくつか配置してもカクつくことはありません。

 

PCゲーマーがゲーム目的でSurface Pro 5を買うことはないと思いますが、外でも3Dのゲームをやりたいという夢はSurface Pro 5では叶いません。

 

もちろんWindowsストアのソリティアやマインスイーパーは快適に動くのでご安心を。

 

ということで自作PCを作ったよ

以上の理由からSurface Proを売って自作PCを組むことにしました。

自作PCを組んでいる様子はこちらのリンクをクリック。

 

www.ikanosuminaga.com

 

CPU、グラフィックともコスパ的に見て最高のモノを選びました。(中古で)


グラフィックはオンボードではなく、ちゃんとGeForce1060 3GBを載せてるので3Dのゲームもヌルヌルです。

 

持ち運べなくなった&電気代が若干かかるようになったというデメリットはありますが、まあ満足です。

 

まとめ

Surface Proをメイン機にしてもいい人
・3Dのゲームを将来的にもしないぜ
・家で使うのはもちろん、外でもガッツリ使うぜ
・常に電源をつないでても気にしないぜ(バッテリー劣化とかあんまりきにしないぜ)

この3つに全部当てはまる人ははSurface ProをメインPCにしても問題ないでしょう。