わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

けものフレンズの「ようこそジャパリパーク」が中国で不評な件について

ちょっと前に日本ではあにてれでようこそジャパリパークが配信開始されましたが

 

実はお隣中国のビリビリ動画でも配信されています。

 

日本のあにてれでの評価は4.5点という高評価ですが、中国では

同じ5つ星評価で2.5点というかなりの低評価。

(8/20 訂正 どうも10点中2.5点みたいです。星1つが2点とのことらしいですね。勘違いしていました。ちなみにたつき監督のアニメ版は9.6点と超高評価です)

 

中国のフレンズたちにはどうも不評のようです。

 

ちょっと中国のフレンズたちの評価をのぞいてみましょう。

というのがこの記事の主旨。

 

 

カドカワへの批判が多い

ざっと見た感じ、カドカワへの批判が目立ちましたね。

辣鸡角川,本社爆破不可避

(ゴミみたいなカドカワ、本社爆破不可避)

 

从这个事件我们可以看出,角川把手下的各个动画企划,甚至都没有当成作品来看,而是完完全全的当成一件商品。痞子总是说“日本动画快要完了”,就现在这种情况看来,日本的艺术动画可能已经完了吧。

 

(たつき監督の降板事件から分かるのは、カドカワはアニメを「作品」としてではなく、「商品」の一つとしてしか見ていないことだ。日本のアニメは「もうすぐ終わりをむかえる」と言うが、この状況を見るに「もう終わってる」のだろう。)

 

日本も中国もカドカワへの批判は変わりませんね。

 

しかしたつき監督を下ろしたことで、誰がどんな得をするんでしょうかね?


汚い話、たつき監督を続投させていれば今頃もっともっと多くのお金がけものフレンズの製作に関連する会社にガッポガッポしてたはずなんですが…

 

お金儲けのチャンスを捨ててまでたつき監督を外す…よくわかりませんね。大人の世界は。

 

2Dの作画に関する意見

第一季的每个兽娘个性鲜明,特点明确。而宣传片里的巴巴里狮是一张纸片,薮猫和狞猫的手像瘫痪了一样永远放不下来。我想这应该不是监督的问题,应该是企划要求就这么做,她们就应该都是纸片。
(中略)
 
我就把这部宣传片当一部标准动画看,它就只值一分,再给一分是因为加帕里的名字
 
たつき監督のアニメ版はどのフレンズも個性や特徴がハッキリしていた。しかし動物紹介のバーバリライオンの絵はペラペラの紙のようだ。サーバルやカラカルは不随にでもなっているようにずっと手をおろしていない。スマホゲーム版のアニメ化という企画なので、監督の問題ではないのだろうけど。
(中略)
これを1つの「アニメ」として見ると星1にしかならない。ジャパリパークの名前に対してもう1つ星をあげようか。

 

たつき監督版アニメの動物の特性がひとりひとりハッキリしていて、キャラクターがアクティブに動く映像でけものフレンズにハマった人間からすると

 

確かにあの2Dの絵はさみしい感じはしますね。「ペラペラの紙」と言うのも分からなくはないです。

 

スマホ版のアニメ化だから仕方ないんだけどね、ね。

 

冷静な意見もある

我就想问你们,你们到底看的是兽娘还是角川,如果你看的是兽娘,那么就请好好看完再发表评论,别带着对角川的怨恨去看这部作品,因为偏见会影响你的判断力。
(中略)
如果讨厌角川没关系,那就别看这个作品,也别黑新监督,更别把你们所谓的,对角川的怨恨发泄到评分上,让新人误以为这是一部渣作。

 

星1を付けている人たちに聞きたいが、あなた達はけものフレンズを見ているのか、カドカワを見ているのかどっちなんだ?
けものフレンズを見ているなら最後までしっかり見てから評価を書くべきだ。カドカワへの恨みを持ちながらこの作品を見てはならない。偏見は判断(評価)を鈍らせる。
(中略)
カドカワが嫌いならこの作品を見なければいいだけだ。
カドカワの批判や不満ををここに書いたら、新たにけものフレンズを見る人達が「これは駄作なのだな」と勘違いしてしまう。

 

うん、確かにここはアニメに対する評価を書く場所であって、カドカワに対する批判を書くところではないわな。ド正論。

 

「絵がイヤ」「ストーリーがイヤ」だから星1っていうのなら、それは一つの評価として価値があるわけだけれども

 

アニメそのものに関してはカドカワは関係ないわけですから、ただ一言本社爆破なんて書いて星1をつけるのは製作を引き受けた新監督に対してもナンセンス。

 

カドカワ批判を書いてしまう気持ちはわかんなくもないですけどね。

 

その他の批判の内容をざっくり見てみる&まとめ的な

8月15日の時点で1250件ぐらいのレビューがあるので、全部を見たわけではありませんが、他にも

・たつき監督を返せ

・ジャパリパークは私の心の中にある

・けものフレンズは終わった

などなど、たつき監督降板の影響は中国での評価にかなり影響しているように思えました。

 

仮にたつき監督が続投になっていたら中国での評価も

 

ネクソン版けものフレンズのスマホゲームをやったことがない私からすると、このアニメ化はかなりありがたいし、2Dの作画もいっぱいちゅきなので星5ですね。

 

緑色のサーバルっぽいやつ(セーバルって言うんですか?)のことに関しても正直ほとんど知らないので第3話以降も楽しみです。