わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

dアニメストア ニコニコ支店を実際に使って感じた3つのダメなところ

前々から気になっていたんですが、ついに契約してしまいました。dアニメストア ニコニコ支店!

site.nicovideo.jp

 

1ヶ月432円だし、ダメだったら1ヶ月でやめちゃえばいいや~ぐらいの軽いノリで7月22日に契約しました。現在2週間ぐらい経ってますね。

 

結論から言うと

「今月で解約します」

残念ながら432円を払う価値はありませんでした。

 

具体的に何がダメだったのか、3つに分けてご紹介します。

 

ちなみに本家のdアニメストアは、ちょっと前まで契約していました。

で、今月ニコニコ支店解約したら本家に戻る予定です。

 

 

ダメなところ1 画質の低下

dアニメストア ニコニコ支店では回線が混み合う夜間の時間帯はニコニコ動画のプレミアム会員でないと画質が低下します。

これはホントに驚きました。

「えっ?本家と同じ金払ってるのに画質が落ちるの?」

 

例えばね、Netflixみたいに料金の高いプランと安いプランがあって

 

高いプランならいつでも高画質

安いプランなら混雑する時間帯は低画質

 

みたいな区別をすれば納得できるんだけども

 

本家もニコニコ支店も同じ432円払っているのに画質に差が出るなんて...そんなのアリかよ。

 

どれぐらい画質が落ちるか検証してみました。

本来はニコニコ支店の通常の画質と、混雑時間帯の画質を比べるべきですが

いろんな事情で

・テレ東の「あにてれ」

・dアニメストア ニコニコ支店

この2つのサービスの画質を午後7時半ごろ、かなり高速な自宅の固定回線で見た映像を比較していきます。

 

まずはあにてれから

 

こちらがdアニメストア ニコニコ支店

輪郭線を見てもらえればよく分かるでしょう。あにてれはくっきりと線が出ているのに、ニコニコ支店はボヤッとして低画質特有のカクカクが見えます。

 

本家dアニメストアなら432円で高画質なものが見られる
ニコニコ支店ではコメントを楽しめるというメリットがある反面、ニコニコプレミアムに入っていないと同じ432円でも画質が低下する。

 

う~ん。なんだかなぁ~。

 

ダメなところ2 ダウンロード不可

dアニメストア本家では、iOS、Android向けに専用のアプリが配信されているので


事前にダウンロードしておけば、オフラインでも動画を楽しむことができるんですが

 

ニコニコ支店ではダウンロード不可。動画を見るときはインターネットに接続されている必要があります。

 

dアニメストア ニコニコ支店はあくまでもニコニコ動画のサービスの一つなので
dアニメストアのアプリにニコニコ動画のIDとパスワードを入力してもログインできません。

 

コメントは表示されなくてもいいから、動画のダウンロードぐらいは対応してほしかったな。

 

ダメなところ3 コメントの少なさ

dアニメストア ニコニコ支店のウリの一つが

「コメント見たり書いたりしながらアニメが楽しめる!」

というところ。

 

一人でさみしくパソコンの前で見ていても、みんなで見ているような気分になれるなんてサイコーじゃん。

 

と思ったんですが、しかしdアニメストア ニコニコ支店には大きな問題が

それは...

「コメントしている人が少なすぎる」

 

この動画

コメント数を見ると、なんと
だ~れもコメントしてないわけですよ。

 

えっ、これじゃあ他のVODサービスで見るのと変わんないじゃん!

 

他の動画もざっと見た感じ、コメント数は多くて数百ぐらい。100未満なんてざらにあります。

 

これじゃあ「みんなで動画を見ている」って感覚からほど遠いんですが...

 

この対策として、ニコニコ動画本家で配信されている動画のコメントが引用表示されるようになったみたいです。

「dアニメストア ニコニコ支店」の動画にコメントが引用表示されるようになりました|ニコニコインフォ

 

このようにけものフレンズではニコニコ動画本家で流れるコメントが表示されます。

唐突に出てくる職人のコメントは面白いね。

 

これでコメントもにぎやかになって万事解決かと思いきや

私の見る限り現時点(8/3時点)では引用コメントが表示されるのはほんの一部の動画のみ。

 

ポプテピピックではニコニコ支店のコメントのみが表示され

引用コメントは表示されませんでした。

 

一応、今後少しずつ引用コメントが表示される動画は増えていくらしいですが、そんなに待ってられないです。毎月432円かかっちゃうんだから。

 

まとめ

とりあえず現時点では


・コメントが引用されている動画が少ないこと
・ニコニコ支店でのコメントが少ないこと
・プレミアム会員でないと夜に画質が低下してしまうこと

これらのことを考えると

dアニメストア ニコニコ支店よりも本家のdアニメストアと契約するのが吉でしょう。

 

もしニコニコ支店の動画にたくさんコメントがついたり、ニコニコ本家のコメントが全ての動画に引用されたりすれば

 

多少画質が悪くても、動画視聴の別の楽しみ方として432円払う価値が出てきますが

 

とにかく「現時点では」ダメですね

 

しかしながらコメント見ながら動画を見るのはおもしろいので、今後うまいことニコニコ支店を発展させていってほしいと願っておりまするよ。

 

大人しく今月は本家dアニメストアと契約することにしますかね。