わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

2018年最新版!ポイントをザクザク貯めるための誰でもできるキャッシュレス指南書

キャッシュレス生活開始から3~4年ぐらいたったイカのすみながです。

 

かなり前にキャッシュレスにしたらポイント貯まりまくるよみたいな記事を書いたんですが

 

LINE Payの謎の改悪やKyashのリアルカード発行などなど、ここ半年でキャッシュレスをめぐる環境はガラリと変わってきました。

 

前回の記事の情報が古くなってしまったので、この記事では私が実際にやっている最新版のキャッシュレス生活の方法を紹介します。

 

特に現金支払い派の方にはマジで見ていただきたい。支払い方法を変えるだけで現金払いではもらえなかったポイントやキャッシュバックがもらえるわけですからね。

 

キャッシュレスにしたいけどのカード選べばいいかわからないという方も必見の記事です。

 

 

「Kyashリアルカード」での支払いで2%キャッシュバック

まずキャッシュレス生活に絶対に欠かせないのが、Kyashリアルカードです。

 

このカードについては2本別に記事を書いているので詳しいことはこちらをチェック!

www.ikanosuminaga.com

 

www.ikanosuminaga.com

 

このKyashリアルカードはVISAのマークがついていますが、クレジットカードではなくプリペイドカードです。だから審査不要で誰でも発行可能!

 

VISAのマークがついた日本国内の店舗や、オンラインショッピングで使うことができます。

 

しかも利用した金額の2%を翌月Kyashカードの残高としてキャッシュバックしてくれます。クレジットカードでもなかなかない還元率、これはありがたい。

 

どの店でも商品が2%引きになるようなものですからね。

 

さらにKyashアプリでKyashリアルカードにクレジットカードを登録して、チャージすると、クレジットカードのポイントも貯まります。要はポイントの2重取り。

 

TポイントやPontaなどのお店独自のポイントカードがあれば3重取りだって可能。

(ただし今後クレジットカードからKyashへのチャージはポイント対象外になる可能性があります。クレジットカード会社からの情報に常に注意しておきましょう)

 

現在のキャッシュレス生活を語る上でこのカードは、まず外せません。

Kyashリアルカードの発行はKyashのアプリから

 

Kyash - ウォレットアプリ
Kyash - ウォレットアプリ
開発元:Kyash
無料
posted withアプリーチ

火曜日と土曜日のファミマはファミマのクレカかデビットで

ファミリーマートでは普段はTカード提示&Kyashカードで支払いが一番お得なんですが

 

火曜日と土曜日だけは、ファミマのクレジットカードもしくはデビットカードを使いましょう。

 

ファミマのクレジットやデビットカードについて、詳しいことはこちらの記事をチェック!

www.ikanosuminaga.com

 

カンタンに言えば、火曜日か土曜日にファミマのクレジットカード、デビットカードを使って、ファミリーマートで買い物をすれば、最低でも2.5%還元でTポイントがもらえます。


ファミマでよく買い物するなら最大4%還元になることも。超お得。

 

Tポイントは1ポイントから使えて、

 

しかもファミマだけでなく、Yahoo!などのネットショッピングなど別の場所でも使えるので

 

「貯めたけど期限切れしちゃった」なんてこともほぼありません。

 

クレジットカードは審査があり誰でも発行できるわけではありませんが、デビットカードなら15歳以上なら誰でも発行できます。

 

ローソンでは「dカードプリペイド」で支払うと超お得に(8月6日以降)

こちらも詳しいことは記事を書いているので要チェック!

www.ikanosuminaga.com

dカードプリペイドを使ってローソンで買い物すると、税抜きの購入金額の3%が、翌月dカードの残高にキャッシュバックされます。

 

またそれ以外にもdカード裏面のバーコードの提示や、dカードの利用特典などを合わせると、ローソンでの還元率はなんと4.5%

 

消費税の半分も還元してもらえるとは...恐るべしdカードプリペイド。

 

もちろんプリペイドカードなので未成年でも、クレジットカードの審査が不安な人でも誰でも発行可能です。

 

また今までは、dカードプリペイドへのチャージは1回につき200円の手数料がかかっていましたが、

 

今年の8月6日以降はローソン店頭でのチャージであれば手数料が無料になります。

 

つまり手数料を気にすることなく、4.5%の超高還元率を誰でも受けることができるわけですな。これは見逃せない。

 

スマホのモバイルSuicaを使ってる人はKyashカードでチャージせよ!

モバイルSuicaにチャージするときもKyashリアルカードを使いましょう。

 

Kyashカードから6000円以上チャージすることで2%キャッシュバックの対象になります。

 

6000円未満だとキャッシュバックの対象になりません。ここ重要!

 

Kyashカードからチャージするだけで2%還元ですからね。

要するに6650円をKyashカードからモバイルSuicaにチャージすれば、東京-御徒町間が1回無料になるわけです。う~ん超お得。

 

しかもちょっと前まで、AndroidのモバイルSuicaにカードからチャージするためには年会費が必要でしたが

 

Google PayがSuicaにも対応したので、Google Payのアプリ経由であればクレジットカードからのチャージでも年会費不要になりました。詳しくはこちらをチェック!

www.ikanosuminaga.com

 

iOSでもAndroidでもモバイルSuicaへのチャージは積極的にKyashカードを利用しましょう。

 

月々の定期的な支払いはやっぱり楽天カードが無難か?

月々の支払いもKyashカードを使いたいところですが、このカードは電気代や携帯料金などの定期的な支払いには使うことができません。残念!

 

そういうときはやっぱりクレジットカードを使うことになるんですが...

どのカードを使うのがいいか、私自身も今ちょっと迷ってます。

 

というのも、先月楽天カードを不正利用され、一旦解約することになり

現在はサブで持っていたあんまり還元率がよくないカードで支払っています。

www.ikanosuminaga.com

 

楽天カードが悪いわけではありません。年会費無料で1%が楽天ポイントで還元されますし、楽天ポイントも1ポイントから使えるので便利です。

 

楽天カードも十分おすすめできるカードなんですが

 

他のカードも調べていくと、楽天カード並にお得なカードが結構あるんですよね。

ちょっとここは悩みどころです。

 

少なくとも現時点で言えることは

定期的な料金の支払いは還元率1%以上のクレジットカードで

ということだけですね。月額料金支払い用のクレジットカードが決まったらまたここでご報告します。

 

番外編 電子マネーもポイントカードもスマホに入れて財布がスリム

私のポイントカードや会員証、電子マネーはほぼすべてスマホに入ってます。

だからまずポイントを取りこぼすことはありません。

 

また電子マネーもスマホのおサイフケータイ機能を使っているので、自販機などクレジットカードが使えない場所でも、スマホを取り出してピッでお支払い。お釣りもでないのでスマートです。

 

そして持ち歩くカードが少ないので、財布もスリム。

 

やはりお金もポイントも電子化するのはメリットのほうが大きいですね。スマホの電池切れだけが天敵になりましたが...まあそこは気をつけるとして

 

まとめ

少なくとも、まず現金払いはやめましょう。

レジで小銭じゃらじゃらするのはスマートじゃないし、財布も分厚くなるし、ポイントも貯まらないし。

店員も電子マネーやカード払いのほうが楽だし

 

現金は念の為財布に1万円、災害のときのためにお家にいくらかまとまった現金を置いておくだけにして、普段はカード払い

 

これを徹底すれば現金よりなにかしらお得になるし、店員もラクラクなのでWin-Winです。

 

しかもここで紹介したのはほとんど審査不要なカードばかり。要は誰でもキャッシュレス生活ができるわけです。

 

さあみんな今日からキャッシュレス生活だ!