わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

大学生の初めての投資はソーシャルレンディングがおすすめ&maneo 6月の実績

そこのイケイケの大学生!バイトで稼いだお金、銀行に眠らせたままにしていませんか?

 

生活費や学費のためにバイトをしているという話ももちろん聞きますが、稼いでいる人は月10万円ぐらいの収入があるとかないとか。

 

バイト代が銀行にたまってる人は「ソーシャルレンディング」でカンタン&ほったらかし投資をしてみましょう。

 

ソーシャルレンディングの投資とはなんぞや?

私が大学生におすすめしたい「ソーシャルレンディング」という投資。まずはこれが何かを説明しましょう。

 

ざっくり言えば
多くの投資家からお金を集めて、お金を貸してほしい企業に貸付
その企業が利子付きで返済して、配当金が投資家に配られる
というもの

 

図にするとこんな感じです。「クラウドバンク」や「maneo」とはお金を集めて貸付をする会社のことです。

ふつうの人たち(=あなた)はまずクラウドバンクやmaneoなどの会社を経由して企業に投資します。投資金額は基本的に1万円からでOK。

 

あとは待つだけです。強いて言えば配当金が基本的に月1回配られるので、その確認をするぐらいですかね。

 

たったこれだけ。FXのように画面に張り付いている必要はありません。

 

低くてもリスクはある

しかしこれも立派な「投資」ですのでリスクはあります

 

上の図で言えば
・「お金を貸してほしい会社」の事業がうまくいかず、倒産してお金を返せなくなるリスク
・クラウドバンクやmaneoなどソーシャルレンディングサービスを提供する会社自体が倒産するリスク


この2つがソーシャルレンディングで投資する際のリスクです。

 

約1年弱ソーシャルレンディングで投資をしていますが、今のところ私が投資したお金はすべて戻ってきています。


他のウェブサイトを見ても、損失が出たという話はほとんどありません。

 

このことからソーシャルレンディングでの投資は「低リスク」と言えますが、全くリスクがないとはいい切れません。投資は余剰資金でやりましょう。

 

実際にソーシャルレンディング投資してみよう

ソーシャルレンディングの仕組みとリスクを理解したら、実際に投資をしてみましょう。

 

まずはクラウドバンクmaneoなどのソーシャルレンディングのサービスを提供する会社に口座を開設します。

 

といっても画面にしたがって操作するだけなので難しくはないんですけどね。

 

口座を開設したらいよいよ投資です。どのファンド(事業)に投資するかわからないときはこちらの記事をチェック

 

ソーシャルレンディングで投資するときのリスクを最小限にするためのポイントをご説明していまするよ。

www.ikanosuminaga.com

ソーシャルレンディングの6月の実績

現在、10万円をmaneoを通して投資しています。

 

先日6月6日に配当が来ました。

配当金は457円でした。

 

ファンドの利回りによって変わりますが、だいたいソーシャルレンディングに


10万円投資すると1ヶ月4~500円の配当がある


と考えてください。

 

これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、なんにもしてないのに昼ごはん1食分ぐらいのお金がもらえるってよくないですか?

 

過去の実績も記事にしておりますのでよかったらどうぞ

www.ikanosuminaga.com

 

www.ikanosuminaga.com

 

まとめ 学生はFXよりソーシャルレンディング

投資で有名なFXはある意味ギャンブルの世界。一瞬にして大金を手に入れるチャンスもあれば、失うこともあります。

 

FXとかはじめるとホントに消耗しますよ。私も一時期手を出してみましたが、為替の値動きが24時間気になって仕方がなかったです。

 

結局トータル2万円損しました。まあFX口座開設のキャンペーンで2万円もらえたので、時間は失いましたがタダでいいお勉強ができたんですけどね。

 

ソーシャルレンディングは投資の申請をしたらあとは待つだけです。
もちろん大金を一瞬で手にできるわけではありませんが、失うことはほとんどありません。FXみたいに時間的、精神的に消耗することもありません。

 

学生も投資の勉強はすべきですが、時間をかけすぎるのはダメですね。

 

学生の間にしかできないことがたくさんなので、投資は時間がほとんどかからないソーシャルレンディングでやって、あとは他に時間を使うべきです。

 

バイト代を口座に眠らせているそこの大学生。まずは1~2万円からソーシャルレンディングで投資をやってみませんか?