わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

ジェットスター国内線の機内販売でデビットカードは使えるか検証&ジェットスター限定どら焼きと緑茶のレビュー

ただいま空の上で記事の下書きをやっています。

 

今回はジェットスターで空の旅。

成田空港を朝6時出発というクソ朝早い便ですが、その分チケットの値段は6,000円弱。

 

やっぱり値段は魅力的なので、朝早いのはガマンして乗ってます。

 

前置きはここまでにして、今回は小ネタ。

 

ジェットスター国内線の機内販売でデビットカードは使えるのか?

 

ジェットスターの機内販売ではVISAとMasterCardのクレジットカードが使えると書いてありますが

 

ならデビットカードならどうなのよ?ということで実験してみました。

 

 

機内販売でジェットスター限定どら焼きと緑茶を注文

離陸して約15分ぐらいすると飛行機のシートベルト着用サインが消え、ジェットスターカフェがスタート。

乗務員さんが注文を聞いてまわります。注文をしたければ手をあげてアピール

 

座席前のメニューから購入したいものを乗務員に伝えましょう。

 

今回はどら焼きと緑茶を注文。どら焼きはジェットスター限定だそうです。


どら焼きと温かい飲み物をセットで500円


ちょっと高い気がしますが、ジェットスター「カフェ」だから。そんなもんでしょう。

 

いよいよデビットカードを使う

乗務員さんに「VISAカードで」と伝えてVISAデビットカードを渡します。

ちなみに今回使用するのはファミマのVISAデビットです。このカードのレビュー記事も書いておりますのでよかったらどうぞ。

 

さて、ちゃんと利用できるのか?

 

乗務員さんがデビットカードをカードリーダーに通してタブレット端末(たぶんiPad)をなにやら操作しています。

 

ほんの10秒で

「カードお返しします。ご利用ありがとうございました。」

 

普通に使えた。


正直言うとエラーが出ることを期待したんですが、あっさり使えました。

 

飛行機を降りてから口座残高を見てみると、


引き落とされてない。あれ、大丈夫?これ?

 

数時間後...

ちゃんと引き落とされてました。8時に降りたので決済完了までに3時間半かかりました。

 

きっちり500円落ちてます。

 

結論としてはジェットスター国内線の機内販売ではデビットカードは「使える」

ということになります。

 

でもこれ口座残高が0円だったらどうなるんだろう?

 

飛行中にタブレット端末が通信して残高があるかどうか確認してるのか?

でもそうだったら降りた直後にもう残高が減ってるはず。

 

単純に考えれば飛行中に消費した額をタブレット端末に記録して、着陸したら通信して口座から引き落としっていうのが自然な考え方です。

 

残高0でデビットカードを機内で使うとか、そんなセコいことをする気はありませんが、万が一残高不足だったらどうなるんだろうって気になります。

 

 

ジェットスター限定どら焼きと緑茶

せっかくなのでどら焼きと緑茶のレビューをちょいちょいと書きます。

 

まずはどら焼き

メニューには「ふっくらやわらかな皮ではさみました」と書いてありますが、正直そこまでふっくら、やわらかではありませんでした。

 

というか冷蔵庫に保管していたのか、どら焼き自体がひんやりしていました。

ちょっと温めると本来のふっくらが出てくるんでしょうけど...まあ機内だし、そこはガマン。

 

しかしながら中のあんは甘すぎずちょうどいい感じです。緑茶との相性もいいね!

ジェットスタージャパンのキャラクターのジェッ太の焼印が押されていて、なかなかかわいい。嫌いじゃないぞ。

 

1〜2時間のフライトでちょっと小腹がすいたな〜ぐらいなら到着まで十分腹に残ります。

 

そして緑茶。乗務員さんが入れてくれるのかなと思ったら...

まさかのセルフサービス!


白いカップにはお湯、袋に入っているのはティーパックです。

要は透明カップにティーパックとお湯入れて自分で作れということ。

 

揺れる機内でこれをやるのはちょっと怖いですね。濃さとかどうでもいいから乗務員さんに作ってほしいところ。

 

味は普通です。可もなく不可もなく。

 

 

まとめ

結論としては


・デビットカードはジェットスター国内線の機内販売でも使える

・でも残高不足のときどうなるか気になる

・どら焼きはまあまあ


こんなところですね。

 

あくまでジェットスタージャパンの機内で試しただけなので、どこの航空会社でもデビットカードが使えるとは言い切れないのでご注意を。

 

あと着陸態勢に入ってからすごい揺れ始めた。福岡は天気が悪いみたいです。