わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

思考停止したマニュアル通りの接客するコンビニ店員ですがなにか問題でも?

某コンビニチェーンの店員だったイカのすみながです。

anond.hatelabo.jp

も~また訳わかんないこと言う~

 

まあ、この人がコンビニでの体験からこの記事を書くに至ったとは限りませんが

 

「チェーン店とか...」っていう言葉が出てますからね。コンビニとかファーストとかそんなところでの話なんでしょう

 

元コンビニ店員という立場からこちらの記事を読んだ感想を書いていきます。

率直に「時給1000円程度で働いてる人間に対して何いってんの?」っていうのが感想ですけどね。

 

 

マニュアル接客が嫌ならお金を払ってVIPになってね

この人はこれを求めてる、求めてない、って判断して、相手によって臨機応変に対応を変えるのが、本当の良いサービスだろう…

「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」より引用

 

田舎ですらコンビニって1日何百人って来るわけですよ。時間によってはひっきりなしにお客さんが並びますからね。

 

そんな中で一人ひとりの状況に応じたサービスを提供しろと?

 

「この人はポイントカードを持ってなさそうで、作る気もなさそうだからカードの有無の確認はしなくていいか」

「このお客さんはレシートいらなそうだから、レシートは渡さないでおこう」

 

こんなことをいちいち考えて接客できるわけがないじゃないですか。コンビニやらファーストフード店で働いたことのある人なら誰でもこう思いますよ。

 

しかも求めてる、求めてないの判断はどこですればいいんですかね?まさかテレパシー?

 

そんなにマニュアル対応がいやなら、VIP待遇してもらえる店にそれなりのお金を持っていけばいいだけなんですよね。

 

コンビニの常連にならなくても、高級料亭の常連になればそりゃ臨機応変に対応してるでしょう。

 

クレジットカードのブラックカードを持つというのも一つの手ですね。

 

例えばアメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カードというブラックカードならコンシェルジュがつくようですよ。

navinavi-creditcard.com

 

それこそこのコンシェルジュは

ガンガン思考回転してて、

臨機応変に対応できて、

融通が利く、

量産型ではない「考えられる人間」でしょう。

 

こうしてほしい、ああしてほしいとコンシェルジュに言えばいいだけ。押し付けやマニュアル通りのサービスってことはないでしょう。

 

マニュアル対応を批判するぐらいだからこれぐらいのカードは持ってるんだろうな~
えっ、持ってないの?ならボクらが提供するマニュアル対応で十分だね☆

 

何にも考えずに、過剰接客したりマニュアル通りの対応をしてくる店員、死ねばいいのに。

「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」より引用

 

日本全国のスーパーやコンビニが全滅するんですけどwww

 

死ねばいいのにっていうなら、コンビニやスーパーなんて使うべきじゃないですよ。電車やバス、飛行機なんかにも乗るべきじゃない。全部マニュアル化されてるんだから。

 

特に飛行機なんてそう。

「保安検査前に買った飲み物は機内に持ち込めないけど、この人はどうしても持ち込みたいようだから例外的に持ち込みオッケーにしよう」

なんてしたら、テロリスト歓喜の乗り物になっちゃいますからね。

 

マニュアル人間のコンビニ店員に1秒で対抗する方法

百歩譲ってマニュアル対応がクソだという主張は認めたとしましょう。

 

でもね、そういうのってひとこと言えば済む話じゃないですか。

 

・ポイントカードがないなら「ない」と言えば済む
・レシートがいらないなら「いらない」といえば済む
・ご一緒にポテトがいらないなら「いらない」と言えば済む

 

ね?カンタンでしょ?

 

日本語が分かんなかったら

英語で「No, thank you.(ノーサンキュー)」と言えばいい

中国語なら「不需要(ブーシューヤオ)」と言えばいい

韓国語は知らないです。

 

思考停止したマニュアル人間に対抗するのにかかる労力って、たった1秒程度なんですよ。

 

その1秒のために時給1000円前後で働いている店員が、相手によって臨機応変に対応を変えないといけないの?融通利かせないとといけないの?

 

上の方にも書いた通り、コンビニは1日何百人ものお客さんがご来店なさるわけですよ。

 

いちいち融通利かせてる暇ないっす。だからマニュアル対応でガマンしてね☆

 

まとめ

私が言いたいのは

・コンビニやファーストフード店程度の店でマニュアル接客がどうのこうの言うな

・お客さん1人にかけられるリソースはかなり限られてる

・マニュアル接客がイヤだったら高級店の常連になってくれ

の3本です。来週もまた見てくださいね~じゃんけんぽん!ウフフフフフ

 

一つ安心したのは、やっぱりこの手の記事に対するコメントは批判的なものばかりだというところですね。

 

みんながみんなコンビニでも1人1人に合った接客しろよーとか言い始めたら地獄ですから。

 

しかしこの記事がどうか「釣り」であってほしい。