わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

ブログ記事数100記事達成しましたという報告とPVについて

こちらの「わたしとSurfaceとSwitchと」という謎のブログを去年の11月に開設してから半年弱

 

ついにブログの記事数が100を越えました。やったね!

 

この記事は101記事目なんですが、100記事越したよ記念ということで

・このブログのPV数

・今後のこのブログの方針的ななにか

・このブログの人気記事をご紹介

を語っていきます。

 

PV数に関しては、ブログを始める方にとっては気になるところだと思うのでどうぞご参考までに。

 

それじゃあさっそく、イクゾー デッデッデデデデッ...

 

 

100記事を達成した現在のブログのPV数などの現状

PV数について

この画像は2018年4月20日の12:00時点でのアクセス解析です。

結論から申し上げますと100記事書いて

・1日約200~250PV(たまに300PVを超える)

・開設から半年で合計約16000PV

といったところ。

これ良いのか悪いのか私にはわかりませんが

 

開設から

1ヶ月ぐらいは1日10PVあれば大喜びで

2~3ヶ月目は30PV以上が1週間連続で続いたぞ~とかで喜んでて

4ヶ月目、要するに2月ぐらいから100PVの日が出てき始めて

100記事書いた現在は1日200~250PVになりましたよ

という感じで数字上はちょいちょい成長しています。

 

 

また3月のPV数が6652、4月が現在の時点で4761なので

総PV数のおよそ70%は3月と4月だけで稼いだことになります。

 

体感的にも4~5ヶ月目、つまり2月~3月ぐらいからPV数がグッと伸びた印象があります。

 

このブログの読者の流入について

続いて読者がどのようにこのブログに到達しているかのお話です。

Google Analyticsの結果を見る限り、ほとんどOrganic Search(検索流入)です。

 

要するに

「GoogleやYahooの検索ボックスに調べたい単語を入れたら、検索結果にこのブログの記事が出てきたからアクセスしてみたよ」

って人が大半です。

 

まあ検索ボックスからこのブログへの流入を狙って記事を書いてますからね。狙い通りです。

 

おかげさまで、Google検索で「Nintendo Switch カラオケ マイク」で検索すると

約37.6万件ある検索結果の3ページ目に私の記事が出てくるようになりました。

 

ちなみにもっと詳しく見ると検索サイトからの流入のうちGoogle検索からが75%、Yahoo!検索からが25%ぐらいです。

 

Social、すなわちSNSからの流入はほとんどないですね。

 

一応Twitterアカウントはメインとお遊び用のサブアカの2つ開設しているんですが、ほとんどつぶやいてないし、フォロワーも少ないので、こんなものでしょう。

今後はSNSのほうにも注力していきたいところ。

 

はてなブログのスターと読者数について

最後にはてなブログのスターと読者数についてです。

 

たまに、はてなブログのスターをいただくことがあるんですが、100記事書いた時点でいただいたスター数は合計

34

でございます。いやーホントにありがとうございます。

 

ただ他の方のブログを見ていると、そこまで記事数は多くなくてもスターをいっぱいもらってる方もいますからね。何が違うんだろう?勉強しないと...

 

また現在6名の方に読者になっていただいております。ありがとうございます。

 

 

今後のこのブログの方針とか

今後もまだまだこのブログを続けていくつもりなので、これからの方針をちょこちょこっとメモ程度にまとめておきます。

 

これまでの記事のリライト

今までの記事の修正、加筆ですね。

 

そもそも説明が足りない、分かりづらい記事や

時間が経って情報が古くなった記事など

 

書き直さないといけない部分は多々あるはずです。しかもさっきちょっと見たら、なぜか下書き状態のまま公開しちゃってる記事もありました...

 

まあ100記事あるので1~2ヶ月ぐらいかけて、ゆっくりと手直ししていきます。

 

独自ドメインをとってGoogle AdSenseを貼る

ブログだけで飯食っていこう!とまでは思っていませんが

 

広告貼って、少しずつ収益化を狙っていきたいわけですよ。

 

最初の目標はうまい棒1本(10円)から

次はコンビニのブレンドコーヒー(100円)

その次は...ファミチキとか?

 

こんな感じでハードルの低い目標を何個も設定していって、最終的にはGoogleから諭吉を1人私のサイフに派遣していただけるようにしたいです。

 

まずはドメインとってアドセンスの審査に通ること

これが第一関門です。

 

Twitterをもうちょっと活発にする

上にも書きましたが、Twitterアカウントを持ってはいるんですが、ほぼ使ってない状態です。

 

検索流入メインアクセスを狙うという作戦を変えるつもりはありませんが

さすがにSNSをほとんど活用しないという状態はまずい

 

おととい、トランセンドのSDカードリーダーのレビューを書いたら

なんとトランセンドの公式アカウントにリツイートしていただいたようで

 

 

そのおかげで、このツイートのいいね数が10、記事へのアクセスが少なくとも60ありました。

 

やっぱりSNSの力は無視できないなと痛感しましたね。

 

これからTwitterの活用も頑張っていきたいです。が、しかしそのやり方が

全然わからん

いろいろと調べねば...

 

継続すること

ある程度のPV数があるとは言え、まだまだ

こんなんじゃ...満足...できねぇぜ...(!?)

 

ebloger.net

 

こちらのサイトで紹介されているブロガー番付でいえば、私はまだまだ「脱ビギナー」

 

F-ZEROで一番カンタンな「ノービス」よりも下です。

 

これはもう

記事を書いて量を増やして、リライトして質を高める

以外にアクセスを伸ばす方法はないと思うので、とにかく継続してやっていきますよ。

 

ブログデザインをもうちょいカッコよく

いつかする、いつかすると言いながらほとんど手を付けていなかったブログのデザインの変更。

 

やっぱりまだダサいので

「いつかやります」

 

まとめと人気記事のご紹介

こんなものですかね。

 

あんまり追い込みすぎると疲れちゃうので

疲れない程度に、でもやれることはテキパキやっていく感じでブログ運営を進めていこうかと思います。

 

これからもどうかよろしくね。

 

ここからは人気記事のご紹介です。お時間があればどうぞご覧ください。

 

ikanosuminaga.hatenablog.com

格安SIMの中で一番安い「0SIM」を解約した時のお話です。

このブログの中で一番読まれている記事です。

 

 

ikanosuminaga.hatenablog.com

こちらはダイソーのiPad mini用のケースを買ってみたときのお話です。

なぜか最近書いたのに一気に伸びた記事です。そんなにみんなダイソーのケースに注目してるんですか?

 

ikanosuminaga.hatenablog.com

こちらは地味に継続して読まれている記事です。

日テレだったか「過保護のカホコ」という番組も放送されるぐらいですから、やっぱり一定数、こういう親がいるんですかね。

 

こんなところで終了です。じゃあね。