わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

ドコモの「dカードプリペイド」をドコモのケータイ使ってない人が使ってみた

かなり前に「dカード プリペイド」というドコモのプリペイドカードを発行したんですが、もう数ヶ月使わずじまいで放置していました。

 

が、しかし、先月こんなメールを受信しました。



なんとdカードに30000円チャージすれば5000円ももらえるという超太っ腹キャンペーンをやっているとのこと。(現在このキャンペーンは終了しています)

 

チャージさえすれば5000円もゲットできるチャンスを逃すわけにはいかん!


ということでホコリをかぶっていたdカード プリペイドを引っ張り出して、チャージして使ってみました。

 

 

dカード プリペイドとは?

そもそもdカードプリペイドとはなんぞやという話ですが

三井住友銀行がドコモと提携して発行しているプリペイド式のカードです。

発行手数料や年会費はかかりません。

 

事前にお金をチャージして、チャージした分だけ使えるカードです。

 

MasterCardの機能が付いていますがクレジットカードではありません。だから中学生以上の人なら誰でも申し込み可能で、もちろん審査も必要ナシ。

 

しかしながら世界中のMasterCard加盟店でのお支払いに利用できます。(一部を除く)

 

カードにiDの機能も付いているので、iDが使えるコンビニなどではこのカードを端末にタッチするだけでお支払い可能です。

 

 

ちなみにドコモの携帯を持ってなくても発行可能です。

dカード プリペイドの特典の威力はローソンで発揮される

発行手数料や年会費も無料なのに特典は充実しています。

 

どこの店で利用しても

200円(税込)の利用でdポイントが1ポイント貯まります。

還元率にすると0.5%です。

これだけだと「う~ん、そんなに高くないかな」でしょうけど

 

ローソンでdカードプリペイドを利用して支払うと

利用金額の3%が翌月中旬にキャッシュバック(カード内残高に追加)されます。

もちろん上に書いた200円で1ポイントの特典ももらえますし

 

さらにdカードプリペイドの裏面にあるdポイントカードのバーコードをレジで提示すると、100円につき1ポイント追加でもらえます。還元率にすると1%ですね。

 

ということはローソンでこのカードを使えば還元率4.5%

クレジットカードでもないのにこの還元率は驚異ですね。

 

NTTdocomo × LAWSON | dカード、DCMXなら、ローソンでのお買物が5%おトク!

 

dカードプリペイド最大の弱点

これだけ特典があるのに、「なんでお前使わなかったの」って話なんですが

 

このdカードプリペイド チャージするのに

1回200円もかかるんです。

これがこのカードの最大の弱点。

 

例外的に

・ドコモの回線を持っている人でチャージした金額を携帯電話料金と一緒に払う場合

・対象のクレジットカードでチャージをする場合

・貯ったdポイントでチャージをする場合

以上3つの方法であれば無料でチャージできます。

 

チャージ方法についてはURL貼っときます。

www.smbc-card.com

 

チャージ料が無料になるクレジットカードを持ってませんし

ドコモの携帯電話も契約していないので、私が無料でチャージをすることはできません。

 

ホントはメインのカードにしたかったぐらいなんですが...残念です。

 

実際にローソンで使ってみたよ

実際にローソンで利用してみました。ローソンではiDもMasterCardも使えるので

 

支払う時に

「iDでお願いします」でも「MasterCardでお願いします」

でもどちらでもOK

 

iDならカードをタッチ、MasterCardならカードを端末でスライドさせます。

もちろん暗証番号の入力やサインは不要で、支払いはスムーズ。

 

後日、利用履歴を見てみると、4月13日に3月のローソンでの利用金額の3%がチャージされています。(チャージされる金額は税抜価格の利用分の合計の3%です)

1200円ほどの利用で34円のキャッシュバックです。いいね!

 

誰におすすめできるカードなの?

特典はかなり魅力的なんですが、やっぱりチャージ手数料がネックになります。

www.smbc-card.com

せっかくポイントやキャッシュバックでお得になっても、1回200円のチャージ手数料で相殺されてしまったら意味ないですからね。

 

今回は5000円もらえるキャンペーンがあったからチャージしたものの...この3万円を使い切ったらもう使わないかな。

 

じゃあ誰におすすめかというと

・ドコモの回線をもっている人

・dカード(ドコモのクレジットカード)を持っている人

・チャージ手数料が無料になるクレジットカードを持っている人

といったところ。

 

特にdカード以外のチャージ手数料が無料になるクレジットカードを持っている人は

そのクレジットカードでdカードプリペイドにチャージして、ローソンで支払えばかなりお得になります。

 

クレジットカードのdカードを持ってる人はそれで払えば、プリペイド以上の特典が受けられるので、あえてプリペイドを作る必要性もありません。

 

チャージ手数料を無料にできない私にとってはこの3万円を使い切ったら...お蔵入りです。残念!

 

 

dカードプリペイドへのチャージが無料になるクレジットカードはこちらでご確認を

VJAの組織 | VJAグループ

オムニカード協会各社のご案内

VJA、オムニカード協会加盟店各社発行のVISAカード、Mastercardおよびdカード(DCMX)は無料

各種手数料一覧|dカード プリペイド|クレジットカードの三井住友VISAカードより一部引用)

 

7/20 追記 チャージ無料化

なんと8月6日からdカード プリペイドへのチャージがローソン店頭であれば無料に!

 

まだカード作ってない人は今すぐ作ろう!

d-card.jp

 

8/8 追記 セブン銀行ATMからチャージ可能に

8/6からセブン銀行ATMからもチャージが可能になりました。しかも手数料無料!

実際にATMでチャージしてみましたよ

www.ikanosuminaga.com