わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

大型らくらくメリカリ便の罠!組み立て式の家具に注意せよ!

近々引っ越しをするかもしれないイカのすみながです。こんばんは。

 

今日、また一つ大きな家具が私のお部屋からなくなりました。

 

それがコチラ

ロフトベッドです。約1年半この上で寝て起きてを繰り返していました。

 

ロフトベッドの長期使用レビューについてはまた今度にしまして

 

今回はこのロフトベッドをメルカリで売って、大型らくらくメルカリ便で発送したよというお話と

 

大型らくらくメルカリ便を利用する際に気をつけてほしいことを書いていきます。

 

 

大型らくらくメルカリ便の使い方

使い方と言っても、出品方法はいつもどおりです。

 

ただ配送方法の選択画面で「大型らくらくメルカリ便」をタップして

 

商品の三辺合計サイズを測って選択するだけ。

 

大型らくらくメルカリ便を利用した場合

「指定した販売価格+送料」

が商品の価格として表示されます。

 

商品が売れたら、取引画面で集荷日時を選びましょう。

選択した日にヤマトのドライバーさん2人が商品を集荷に来てくれます。

 

集荷に来る前にドライバーさんの携帯電話から

「今日の◯時から◯時の間にお伺いしますがよろしいですか?」

的な電話がかかってきます。

 

大型らくらくメルカリ便で出品した場合、商品の価格は送料込みの価格になるので、集荷当日に現金を支払うことはありません。

 

要するに買った人が送料を負担することになるわけです。

 

ただし、商品のサイズが出品時に指定したサイズよりも大きかった場合、送料の差額は出品者の販売利益から引かれます。

(参考:大型らくらくメルカリ便_サイズが違った場合

 

集荷が終わったらあとはいつも通り、発送の連絡をしましょう。

 

組み立て式家具のサイズの測り方に注意!

ここからが本題。タイトルの「罠」について説明します。

 

 今回私が売ったのは「組み立て式の」ロフトベッドです。

 

バラバラのパーツを組み上げて

 

こんな風にして使います。

 

さてここで問題。この問題は5秒でお答えください。

Q.この組み立て式ロフトベッドのサイズはどう測るでしょうか? レディーゴー!

 

1.バラバラに分解した状態で一番長い三辺の長さを計測

2.組み上がった状態で一番長い三辺の長さを計測

 

5、4、3、2、1、デデン!

 

アンサーチェック! 正解はこちら!

 

正解は「2番」でした。

 

 

せっかく分解して小さくできるのに、サイズの計測は組み上がった状態でしないといけません。

 

結局私は350サイズで出品していたんですが、400サイズで発送することになりました。

 

 

この時点でマジなんなの?状態なんですが私が激おこプンプン丸な理由は

 

サイズの計測方法についての案内が、かなり分かりづらいところに書いてあるから

 

 

サイズの計測方法について書かれているページにたどり着くには

「メルカリのトップページ」

「メルカリガイド」

「メルカリ便について」

「大型らくらくメルカリ便について」

「大型らくらくメルカリ便_サイズ査定基準」

この順でクリックしないといけません。いやいや、分かるかよ、こんなの。

 

 

大型らくらくメルカリ便を使う人が確実に見るであろう大型らくらくメルカリ便の紹介ページにはサイズの計測方法について何も書かれていません。

 

ここにサイズ査定基準のリンク貼っとけば万事解決なのに、なんでこんなに重要な情報を分かりづらいところに書いとくんでしょう?

 

(サイズ査定基準のリンク貼っときます:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/218/

 

確かに書いてあるといえば書いてあるので、私に全く非がないとまでは言いませんが、サイズの計測方法については、もうちょっと分かりやすいところにしっかり書いといてほしいですね。

 

組み立て式の家具を発送したい人なんてごまんといるはずですからね。これだけ分かりづらいところにちょこんと書いてるだけじゃ勘違いする人続出しますよ。

 

しかもドライバーさんいわく、商品の長さの計測について指導はなかったため、ドライバーさんですらこのサービスがはじまった頃はどう測っていいやら混乱したそうです。

 

 

まとめ

メルカリ自体はいいサービスでよく利用しています。

 

ただこの大型らくらくメルカリ便については、ちょっと不親切さを感じました。

 

これから組み立て式の家具を大型らくらくメルカリ便で送ろうとしている方は

 

組み上がった状態で一番長い三辺の長さを計測」

ということを覚えておいてください。

 

で、もしもメルカリの中の人がこの記事を読んでくださっているなら

サイズの計測方法についてこのページで明確に表記してください。マジお願い。