わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

実際に使ってるオレがBIGLOBE SIMのオススメポイントを4つ紹介してやるから見ろ【格安SIM】

BIGLOBEの格安SIMを使って3ヶ月ぐらい経ったイカのすみながです。こんばんは。

 

控えめに言ってBIGLOBE SIM、最高です。もう一生大手キャリアと契約しないんじゃないかってぐらい最高です。マジで。

 

私は3GBプランを契約してるんですが、月額料金が大体1600円ぐらい。これで不満なく使えています。

 

BIGLOBE SIMがもうお気に入りになっちゃったので、この記事ではこのSIMのオススメポイントを紹介していきます。

 

 

BIGLOBE SIMは必要十分な通信速度が安定して出る

格安SIMで一番気になるのはインターネットの通信速度ですよね。

 

BIGLOBEのSIMは「超高速」ではありません。

 

大手の3キャリアのような通信速度がいつでも出るということは期待できません。

 

が、しかし

「必要十分な通信速度が常に安定して出る」

というのは断言できます。だって私が実際使ってますからね。

 

確かにお昼頃や夕方は速度が落ちますが、普通のネットサーフィンはサクサクできますし、HD画質でなければYouTubeも十分安定して見れます。

 

こちらの過去記事でいろんな場面を想定して検証を行ってますので、ぜひご参考くださいませ~。

 

ikanosuminaga.hatenablog.com

 

ikanosuminaga.hatenablog.com

 

 

「YouTube がいつでもどこでも最高画質で見れなきゃ嫌だ」という方は大手3キャリアを検討すべきですが

 

そうでなければBIGLOBE SIMオススメですよ。

 

BIGLOBE SIMなら3日間制限がない

まず「3日間制限」とはなんぞや?という話ですが

 

過去3日間の通信量が一定量を超えると、契約したプランの通信容量が残っていたとしても、通信速度の制限がかかるというものです。

 

最近は3日間制限をかける業者も減ってきたようですが、やはりまだ業者によっては制限をかけているところがあるようです。

 

BIGLOBE SIMなら3日間制限はありません。突発的に大容量の通信が必要になったとしても安心ですね。

faq.support.biglobe.ne.jp

 

「旅行中に道に迷っちゃったとき、Googleマップ開きっぱなし」

「友達に教えてもらったYouTubeの動画、どうしても今すぐ見たい!」

 

こういうときは結構通信しちゃいますからね。制限がないのは便利です。

 

実はこのSIMを契約する前にBIGLOBEにするかnuroモバイルにするか最後の最後まで悩んだんです。

 

通信速度や料金体系ともにどちらも評判がよく魅力的だったんですが

 

決め手になったのがこの3日間制限。

BIGLOBEは制限なしnuroモバイルは制限あり

ということでBIGLOBE SIMを契約することになりました。

 

余った通信量は繰り越せる

契約したプランの通信容量って余っちゃうことありませんか。アルヨネ?

 

私は現在3GBのプランを契約しているのですが、多い月でも2GBぐらいしか使わないので、あと1GB余っちゃうんですよ。

 

BIGLOBE SIMなら余った通信容量は翌月に繰り越すことができます。

 

例えば3GBプランを契約して、ある月に2GB使ったとすると

その次の月は3GB+1GB=4GB使えます。

 

これは私の通信容量の残量なんですが

1月に1154MB(約1.15GB)しか使わなかったので今月は

2月分 3000MB + 1月分の残り 1846MB =4846MBも使えるんです。

(1GB=約1000MB)

 

しかも月末なのにまだ1月分使いきれてないしwww

 

来月は旅行に行くから、今月はできる限り通信を控えて来月がっつり使っちゃおう!

という作戦も可能です。

 

私は契約するまで全くこのことを知らなかったので契約した後、繰り越せることに気づいてすげーってなりました。(小並感)

 

「BIGLOBEでんわ」アプリを通して通話すれば電話料金が半額に!

通話料が高いというのは格安SIMのデメリットの1つです。

 

音声通話可能なBIGLOBE SIMでそのまま国内通話すると30秒で20円ほど取られます。う~ん、お高いね。

 

しかし音声通話可能なBIGLOBE SIMを契約して「BIGLOBEでんわ」というアプリを通して通話すれば、通話料がなんと半額に。

 

BIGLOBEでんわ
BIGLOBEでんわ
開発元:BIGLOBE Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

通話をガッツリする人でも、月額650円の通話オプションを契約すれば通話がさらにお得に!

 

格安SIMの弱点をカバーできるいいサービスです。

 

詳細はコチラのページをチェック!

support.biglobe.ne.jp

さすがにものすごい長電話をいつもする人には不向きですけどね。

 

でももう電話なんてほとんどしないしょ!

 

まとめ

私の感覚ですが、大手キャリアで契約しなければならないという人はそれほどいないんじゃないでしょうか?

 

YouTubeをそんなにいつでもどこでも高画質で見たいですか。

そもそも外出先でYouTubeなんて頻繁に見ますか?

 

外出先ですることって

・Yahoo!のニュースやTwitterをチェックして

・LINEで友達にメッセージを送って

・いい写真が取れたらInstagramに投稿

ぐらいじゃないですか?

 

こういう方はホントにBIGLOBE SIMがオススメ。大手キャリアと契約するのはかなりの無駄ですよ。宝の持ち腐れというやつです。