わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

「けものフレンズぱずるごっこ」というクソゲーアプリをやったら怒りが湧いてきてスマホ投げそうになった

とりあえず怒りに任せて記事を書いてますので、その点ご了承くださいませ。

 

はい、なんかけものフレンズ関係で新しいアプリが出たみたいですよ。

本来ならね、けものフレンズの新しいアプリが出るってのはファンとしては喜ばしいことのはずなんですが

 

 

アプリが発表されてから、これだけいろいろ言われているのに今日ひっそりと公開ですか...このアプリにゴーサイン出したやつ出てこいよ!

 

ここまで物議をかもしたアプリが公開されるとなると、逆に気になってしまったので30分だけ遊んでみました。

 

広告収入が行ってはいけないところに行ってほしくないので、機内モードオーーン!

 

アプリ自体にウイルスはなし

このアプリの制作会社「FUNPLE STREAM CORP」

公式ホームページを見た感じちっちゃーい会社みたいですし、代表は韓国人の方なのかな?

 

別に私はアンチ韓国ではないので

「韓国人が作ったから!」

という理由で疑う気はさらさらないんですが、アプリ自体になんだか怪しい匂いを感じたので一応ウイルスチェック

ESETで検査してみましたが、特に変な動きをするアプリではないようです。ひとまず安心。

 

Google Play ゲームの実績もアニメに沿っている

このゲームには実績(PS4で言うところのトロフィー)があるんですが

 

それを見るとアニメのサブタイトルに沿ったものになっています。

キャラクターや背景の画像だけでなく、こういったところもすべてアニメの世界観に沿ってるというわけですね。

 

アプリを起動するとおなじみのBGMが

アプリを起動すると、なんの説明もなしにこの画面に飛びます。

なんとこの画面のBGMはアニメ版けものフレンズのサントラの16曲目「かわいい2匹」がそのまんま使用されています。

 

フレンズとの別れ際によく流れていたあの曲です。

 

しかもここの音楽は、違法サイトからダウンロードしたものという疑惑が...

 

 

この画像を見る限りでは、言い逃れ出来ないぐらいがっつり違法サイトからパクっちゃってますね。

 

すっごーい、いろんな方向にケンカ売ってる

 

一応ストーリーはある

ストーリーは一応用意されているようです。

「かばんが考えた新しいごっこはぱずるごっこ」

 

Google Play Storeを見たら、かばんが考えたぱずるごっこだらけな気がするのは私だけ?

 

いよいよゲームやっていくぞ!

さていよいよゲームをやっていきます。

 

こちらがゲーム画面。どこにでもあるパズルゲームです。ありがとうございました。

BGM、SEが雑

BGMはアニメのA-Bパート間の動物紹介のBGMがまんま使われています。

 

しかもループが雑。

 

普通のゲームならBGMを途切れないようにループさせるはずなんですが、このアプリはただBGMをリピート再生しているだけ。

 

ネットを見る限りこちらのBGMも違法サイトからの盗用らしいです。

 

そしてSEもこれまたビミョー。

ステージを進めていくと、セルリアンを倒せというミッションのステージが出てくるんですが

 

セルリアンを倒した時のSEは「キラリン☆」と小さい音がちょっと鳴るだけ。

ここまでパクるなら、ここのSEもアニメと同じすればよかったのに。

 

出てくるキャラクターの動きも雑

最初の方のステージではサーバルやかばんが操作説明をしてくれるんですが、どのステージの説明でも動作はすべて一緒、右手をネコの手のようにするだけ。

もちろんボイスなし。

「みゃみゃみゃみゃーーーー」って言ってセルリアンを倒そうとしている割にはサーバル落ち着いてますね。

 

そして画面上部に出てくる「カバ」は微動だにしません。なにかゲームを有利にしてくれる存在でもありません。

 

もうこのアプリ、けものフレンズじゃなくても成立するじゃん。

 

2/22 23:03ちょいと更新

 

まあ察するに申し訳程度のけものフレンズ要素なんだと思います。

 

だってね、このゲーム画面カバがいなかったらもう「けものフレンズ」って分かんないじゃないですか。ね、ほら。

しかもステージ8以降からは最初のサーバルとかばんの操作説明がなくなるし。(ステージ11を除く)

 

だからあのカバは

「これはけものフレンズのゲームだぞ!」

っていうための宣伝(?)という意味合いなんだと思います。たぶん。

 

もう一個気になったのはここ。

第11話を見ればわかりますが、ラッキービーストが警告を発するときは目と耳が赤く点滅するんですよ。このアプリの開発者「けものフレンズ」見てないだろ!

 

ステージ8 石版タイルを壊せ!

 

LINE ポコパン
LINE ポコパン
無料
posted with アプリーチ

はい、これのパクりですね。知ってますよ。

 

アニメの中で「石版のタイル」なんてどこに出てきたよ?

 

まとめという名の感想

まずけものフレンズのファンの一人として怒ってます。マジで腹立たしい!

 

このアプリはファンに対する「冒涜」ですよね。ここまで低クオリティなクソゲーをよく作って配信しようと思ったな。

 

このアプリの開発や配信に関わった人たちってどういう気持ちなんだろうか?

 

「これは売れる!」「ファンが喜ぶぞ~」

 

とか思ってるなら、今後一切けものフレンズに触れるな、見るな、聞くな、嗅ぐな、味わうな!

 

と、けものフレンズファンのおいちゃんが叫んでおりますが、一番怒ってるのはプロデューサーの福原さんでしょう。

 

自分たちが作り上げたものを勝手に使われて、しかもアプリは非難轟々なわけですからね。

 

あれだけ良質なコンテンツが、こういう騒ぎになるのは残念で仕方がないです.....どうしてこうなった...

 

口直しにもう一度1期のけものフレンズ見ようかな...dアニメストアあたりなら安く見れるだろ。

 

2018/2/24 追記

 

開発会社のサイトにお詫び(?)の文が掲載されました。

といっても、なにがどう問題なのか、どう解決したのかを具体的には書かず

「とりあえず権利上問題ないから安心しろよ、な?」

みたいなことが書かれています。

 

いやいや、まずこの低クオリティなゲームをけものフレンズを題材にして配信していることにファンとしては怒ってるわけです。

 

その上、アニメ絵使用の件など諸々の問題が一切解決していない状態(少なくとも公式からの説明がない状態)で配信していることにも怒ってて

 

さらに、真っ黒のサイトから引っ張ってきたBGMを利用していることで火に油を注いでるわけです。

 

「けものフレンズ」自体は超良質なコンテンツなだけに、運営側のずさんさにはちょっとがっかりです。

 

ちなみにけものフレンズプロジェクトのサイトは変化なし。「ぱずるごっこ」についてどこにも書かれていません。