わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

はてなブログProを無料体験中なのでデザインを1~2時間でカスタマイズしました

「わたしとSurfaceとSwitchと」というこのブログ、現在はてなブログProの無料体験中です。

 

いずれは独自ドメインをとって、Google AdSenseを貼って少しでも収益化できたらいいなと考えていますが

 

今回はてなブログProの無料体験に踏み切ったのはブログ全体の「デザイン」が理由です。

 

今までのブログのデザインはなんかパッとしなかったし

「ブログのデザインでお客さんを逃している可能性もあるのかな?」

とも思ったのではてなブログProの体験をしているわけです。

 

やっぱりね無料版だとデザインをいじるにしても、できることに限りがありますし...

 

とりあえず1~2時間ぐらいでブログ全体のデザインをカスタマイズしましたのでそのご報告をいたします。

 

見出しに【Pro】と書いてあるのははてなブログのProでしか使えない機能です。

 

 

このブログのデザインでカスタマイズしたこと

【Pro】広告を消した

hatenablog.com

はてなブログProで何ができるのかはこちらのページを見ていただくとして

 

Proに移行する最大のメリットは「広告の非表示」でしょう。

 

無料版のはてなブログでは強制的に広告が記事の下の方に挿入されます。

 

Google AdSenseなどを自分の意志で挿入した広告ならいいんですが、意図していない広告が挿入されるのはやっぱりちょっと嫌ですね

 

しかもはてなブログのテーマストアを見てみると、はてなによる広告を消すことを前提に作られているデザインテンプレートも多々あり、そういう意味では無料版だと選べるテーマに制限が出てきます。

 

設定方法はカンタン

ブログの「設定」→タブの「詳細設定」→はてなによる広告を表示しないにチェック

 

【Pro】キーワードリンクを付与しない

無料版のはてなブログだと記事内の特定のワードに下線が出て、そのワードを解説するページに飛ぶリンクを強制的に挿入されてしまします。こんな感じで

ほとんどの人は、記事の中にわからない単語があればそれをYahooやGoogleなどの検索ボックスにコピー&ペーストして検索するはずです。

 

わざわざはてなが用意したページにアクセスする人は少ないんじゃないでしょうか?

 

確かに便利といえば便利な機能かもしれませんが....やっぱジャマですよね。

 

あと厄介なのが、はてなブログ Proを契約してキーワードリンクを付与しない設定にしたとしても

 

その設定前に書いた記事に貼られているリンクは自動的には消えないんです。

 

記事ごとに編集画面を開いて「更新する」をクリック。これでやっとリンクが消えてくれます。

 

私の場合、はてなブログPro契約前に書いた記事数は65記事。要は65回同じ作業を繰り返さないといけないのです。メンドーイ。

 

【Pro】記事を一覧表示にした

現在このブログはトップページに新しい順で7記事表示させているんですが

 

無料版の時のデザインだと

タイトルから「続きを読む」までの文章がすべて表示されてしまい

ブラウザ上でいっぺんに表示できるのは最新の2記事だけでした。

 

で、一番下の7記事目を読むとなると、ガーッとかなりスクロールしないと読めないという状況でした。

 

記事を一覧表示にすると

アイキャッチの画像とタイトル、そして本文の最初の数行だけがコンパクトに表示されるので

 

ブラウザ上でも3記事ぐらいはいっぺんに表示でき、7記事目を読むとしても、ちょっとスクロールするだけで読めるようになっています。

 

記事を一覧表示にするだけで、ブログ全体がスッキリした印象になります。

 

トップページのレイアウトを変更した

前のデザインでは記事の一番下に自分のプロフィールや記事のカテゴリー一覧などを表示させていましたが

 

現在は記事の右側に表示するように設定をしました。

 

これで私のプロフィールやカテゴリー一覧もスクロールせずに見ることができます。

 

要するに

・どんな人が書いているのか

・そしてこのブログにはどんな記事があるのか

私のページに来てくれた皆さんに確実にお伝えすることができるわけです。見てくれるかどうかは別として。

 

記事の見出しのデザインを変更した

今までのデザインでは大見出し、中見出し、小見出しが全て同じデザインになっていました。

これだとかなり分かりにくいので、このデザインも変更しました。

 

変更後がコチラ

ね、かなり分かりやすくなったでしょ?

 

やり方についてはネットで「はてなブログ 見出し デザイン」あたりで検索すればいっぱい出てきます。実際私もそれを参考にしましたし。

 

CSSとかムズカしそうな単語が出てきますが、基本的にコピー&ペーストだけでできました。

 

今後していきたいカスタマイズ

シェアボタンの追加

一応今もシェアボタンは Twitter と、Facebook、はてなブックマークは用意してあるんですが、これがかなり小さくて目立ちません。

 

他の方のブログを見ていると大きくシェアボタンが表示されていて、しかも TwitterやFacebook 、はてなブックマーク以外にも色々な共有ボタンがあります。

 

私の記事も是非シェアして頂きたいと思っている今日この頃ですので、こういったシェアボタンをもっと目立つようにしたいなと思っています。

 

もちろん良い記事を書くのは前提ですけどね。

 

独自ドメインをとってGoogle AdSenseを貼りたい

これに関しては今後の PV 数によってどうするか決めようと考えているんですけども

 

まあ多くの方々に見てもらってうまく PV 数が伸びていけば Google アドセンス等でちょっと収益化を考えていきたいなと考えております。

 

まとめ

今回は1~2時間でちょちょいのちょいで出来るデザインを変更していきましたが

 

近いうちに長めに時間をとってゆっくりブログのデザインをカスタマイズしていきたいですね。

 

またデザインの変更でアクセスアップにつながるのかも検証していきたいです。

 

とにかくまずは30日の無料期間を有効に使うことです。では。