わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

MVNOのデータ専用SIMで起こるアンテナピクト問題は解決したのか検証してみた

格安SIMでよくあるデータ通信専用のSIMカードだと、電波をつかめているのに「圏外」って表示されて、しかもバッテリーを異常に消費する

「アンテナピクト問題」

って知ってますか?

 

私もMVNOのサービスが出始めたころ、一時期データ専用SIMをiPhone 4に挿して使っていたんですがやっぱり表示が圏外になりバッテリーもガンガン減っていました。

 

左上にご注目。3G通信はできるのになぜか表示は「圏外」なんです。

機内モードをこまめに使って対策していましたね。

 

あれから約5年たった今、せっかくBIGLOBEのデータ専用SIMとiPadを持っているので、データ専用SIMでアンテナピクト問題が発生するのか調べてみました。

 

 

検証にはiPad mini 3とデータ専用のBIGLOBE SIMを使用

検証には中古のiPad mini 第3世代といつも通りのドコモ回線版のBIGLOBE SIMを使用します。ちなみにOSは最新版iOS 11.2.2

 

APNを設定

格安SIMの場合、初期設定だとデータ通信ができないのでBIGLOBE SIMの説明書を読みながらAPN設定をします。


あらま、普通にアンテナ立つじゃないですか。

設定後、ブラウザから自分のブログを開いてみると無事読み込みに成功

ちょっと前まではアンテナピクト問題が起こるから、SMS付きのSIMを契約した方がいいみたいな風潮だったんですが、もうデータ専用SIMでも気にする必要はないみたいですね。OS側が対応したのかな?

 

ちなみに画像では3G通信になっていますが、再起動するとLTE(4G)通信できました。

 

通信速度を測る

今までもBIGLOBE SIMで何度か測定しているので、この結果と大きく離れることはないとは思いますが、一応やっときます。

ちなみに過去の測定結果はこちらの記事から

ikanosuminaga.hatenablog.com

 

Speedtest

いつものアプリを使って通信速度測定。

うん、正常範囲内。十分速度が出てますね。

 

YouTube


へんたつ(暫定版)

今回はこちらの動画で検証します。

480pでも途切れることなく最後まで再生できました。

通信速度に関しては前回Xperia X Performanceで測定したときとほとんど変わりませんでした。

当たり前といえば当たり前なんだけどね(笑)

 

iPad × MVNOのデータ専用SIM でテザリングはできるのか?

この記事のテーマとはちょっと離れますが、せっかくなのでiPad×データ専用SIMでテザリングができるかどうかやってみましょう。

 

と思ったんですが、あれ、インターネット共有のところがクルクルしているだけで進めません。あれこのiPad非対応なのかな?

 

こんな時は説明書

よく見てみるとiOSは設定画面でAPN設定をするのではなく、0962.jp/d01にSafariからアクセスして構成プロファイルをダウンロード&インストールして設定しなさい

って書かれてる。読んでなかった。

 

ということでAPN設定プロファイルを手順に従ってインストール

 

なんということでしょう。さっきまでの不具合が嘘のよう、普通にテザリングの設定画面に入れました。説明書はちゃんと読みましょう。

 

Nintendo SwitchでiPadに接続してみました。

こちらはNintendo Switch

LAーーーーーーーーN(Twitterかなんかで見たネタのパクリです。なんかごめんなさい)

 

こちらはiPad

とりあえずインターネットに接続されました。

 

テザリングでスプラトゥーン2をプレイしてみた

せっかくNintendo Switchを接続したのでやるっきゃないでし。スプラトゥーン2

 

今回はバイトしますよ。

 

数回やってみましたが、どの回も約6分間のバイトを無事クリアしました。

 

iPadのバッテリーは1回目のバイト開始時点で67%、終了時点で66%

バイト1回につき1%減ると考えると目安になるでしょう。

まあテザリングですからね。こんなもんでしょう。

 

ちょっと気になったのが、スタート時のラグ


スプラトゥーン2のスタート時のラグ【ブログ用動画】

一番右のプレイヤーにご注目

ほんのちょっとですが「ブキチェンジ バイト専用〇〇」の表示が出る前に動いています。

 

おそらく「iPadで接続したからラグが出た」というわけではなく、BIGLOBE SIM側の問題でしょう。

 

プレイ中は特に不具合を感じることはありませんでしたが、一応事実として書いときます。

 

が、質のいい回線を使うに越したことはないので、できるだけ固定回線を利用しましょう。

 

アンテナピクト問題のためにMVNOでSMSをつける必要はなくなった

最後、お話が若干それましたが結論としては

「データ専用SIMが原因のアンテナピクト問題はすでに解決した」

「アンテナピクト問題をおそれてSMS付きのSIMにする意味もなくなった」

と言っていいでしょう。

 

念のためAndroid端末のXperiaにもデータ専用SIMを挿して確認ましたが、問題なくアンテナが表示されて通信もできました。

 

もちろんすべてのSIMカードで確認したわけではないので、あくまでも参考情報として見てくださいね。

 

もし「私の端末だとアンテナピクト問題起こるよ~」っていう情報がありましたらお寄せください。