わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

セブン銀行ATM手数料が昼間なら何回でも無料なセブン銀行もいい感じ

7つの銀行口座を持つ男の銀行紹介第2弾です。

 

今回はセブン銀行です。

 

こちらもかなりいい感じの銀行です。私も常用していてキャッシュカードがすでにカッスカスになってます。

 

 

セブンイレブンのATMなら7時〜19時は入出金手数料無料

セブン銀行のATMでの入出金なら7時から19時まで何回使っても手数料無料です。

 

土日祝日も関係ナシ、この時間帯なら何曜日でも手数料不要です。

 

セブン銀行ATMはセブンイレブンはもちろん、それ以外の場所にも設置されています。今のところ全国に2万4000台あるそうです。さあ、みんなも探してみよう。

 

新生銀行と比較すると

ikanosuminaga.hatenablog.com

 

・手数料無料の時間に制限があること

・セブン銀行でしか手数料無料にならないこと

この2点で劣りますが

 

ATM設置台数についてはセブン銀行ATMだけでも十分でしょう。私が住んでたド田舎にもセブンイレブンがあるわけですから。

 

時間についても半日無料の時間があれば十分です。

 

私はキャッシュレス化がほぼ完了しているので、現金を下ろすことってほとんどありませんけどね。

ikanosuminaga.hatenablog.com

 

 

セブン銀行ATMで振込や定期預金などの取引可能

セブン銀行のキャッシュカードをセブン銀行ATMで使えば、ATMで定期預金や振込の手続きができます。

 

パソコンが苦手でちょっと..という人でも安心ですね。

 

ちなみにインターネットで手続きすればカードローンや海外送金もATMでできるようになります。

キャッシュカードにはJCBデビットとnanacoが付帯 JCBデビットを使えば時間外引き出し手数料回避

キャッシュカードにJCBデビット機能とnanacoが付帯、JCBでお支払すれば入出金手数料回避!

セブン銀行のキャッシュカードにはJCBデビット機能とnanacoがついています。

 

JCBデビット機能が付いているのでJCBのマークがあるお店ならそのキャッシュカードでお支払いが可能です。

 

クレジットカードではないので使った分だけセブン銀行の口座から即時引き落とし。もちろんJCBデビットの支払いに手数料はかかりません。

 

例えば

ATMの出金手数料の無料時間外の午後8時に

 

「うああああああああああああああああああああああ、現金がない!!!」

 

「下ろすのお金かかるううううう!!」

 

というときでもJCBデビットで払えば、現金を引き出すときの手数料を回避できます。

 

しかもJCBデビットで支払うと0.5%分のnanacoポイントをGETできます。

セブンイレブンでJCBデビットを使えば1.5%GET。

 

JCBカードが使える場所では積極的につかってみましょう。

 

またnanacoもキャッシュカードについているので、セブンイレブンによく行く人はnanacoにもチャージしておくとより便利に使えます。

 

まとめ

銀行で一番良く使うであろう入金と出金ですが

 

この観点からみるとセブン銀行は新生銀行よりも若干劣りますね。

 

でも私、セブン銀行がメインで新生銀行はサブです。

 

それはなぜか

まず1つはほとんどお金を下ろすことがないから24時間いつでも無料である必要がないから

 

そしてもう一つ、キャッシュカードのデザインはセブン銀行のほうがいいから

です。

見た目って大事ですね。

 

まあどちらにせよ、月○回まで引き出し無料の銀行ではなくて、

一定時間は何回でも引き出し無料の銀行は1つ持っておくと便利ですよ。