わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

ファミリーマートとけものフレンズのコラボ「じゃぱりまん」を食べてみた

ついにあの忖度弁当じゃぱりまんがファミリーマートから発売されましたね。

 

いやー、待ってたよ。やっとじゃぱりまんが食べれるよ。

たつき監督降板の騒動やら何やら色々ありますが、私がけものフレンズのファンであることには変わりない!

 

じゃぱりまんが食べれるこのチャンスを逃すわけにはいかない

 

ということで早速ファミリーマートに行って食べてきました。

 

 

ファミマの「じゃぱりまん」はなかなかの再現度

劇中で出てくるものと比較してみると再現度はなかなか。

ちなみにこちらはじゃぱりまんクッションという、ちょっと前にやってたHappyくじの景品です。

記事も書いてるのでよろしかったらどうぞ

ikanosuminaga.hatenablog.com

 

これと比べると

・「の」の周りにある点々がない

・「の」のマークそのものが若干いびつ

 ということがありますが、まあ許容範囲です。

 

Twitterで他の人のじゃぱりまんを見てみると「の」の形についてはそれぞれ差がありますね。

 

 

この「の」のマークは機械でのせているのではなく、なんと人の手作りだそうで

news.livedoor.com

手作業で作ってくれてるわけですから完璧を求めちゃいけませんな。

 

これでさらに点々まで再現しろというのはさすがに酷です。

 

「の」の部分を載せてくれたヒトありがとう。

 

実食

チーズカレー味

さていよいよ実食!

味は普通に

おーいしー

です。

 

一般的なカレーまんに、ほんのりとチーズの風味が入っている感じです。

 

辛くもなく、ちいさなお子様からおおきなお友達まで誰にでもオススメです。

チョコ味

そして次の日、じゃぱりまんのチョコ味が売ってあるお店を発見!

袋から取り出した瞬間からほんのりチョコの甘い香りがただよってきました。

 

ところがどっこい、実際に食べてみるとチョコの甘みはそこまで強くなく

 

どちらかというと、あんまんのような味でしたね。

 

香りはチョコ、食べてみるとあんまん。なんとも不思議な感覚です。

 

せっかくなので、最終話でアリツカゲラがやっていたようにカレーにつけて食べてみました。

 

 

やっぱりカレーの辛味が勝ってしまうんですけど、その中にじゃぱりまんのチョコの甘さがほんのりといい感じに入ってきて、意外にもマッチしてました。

 

朝ごはんに合うかどうかは別として...ね。

 

ちなみにカレーはファミマのこだわりカレー(税込298円)です。

お値段

このじゃぱりまん1個130円です。

 

130円にしては十分な味のクオリティがあり、見た目もファンを満足させるものでした。

 

ちなみにとあるコンビニが期間限定で発売した忖度弁当というものは798円だそうです。

 

じゃぱりまん6個相当の価格です。

 

さあ忖度弁当1食とじゃぱりまん6個、どちらの満足度が高いでしょうか?

 

ファミリーマートに来るお客さんが欲しがっているのは忖度弁当でしょうか?それともじゃぱりまんでしょうか?

 

どっちだろうな〜?

 

ま、忖度弁当を食べたことはないのだけれどもね。

 

ファミリーマートのくじの応募券

www.family.co.jp

700円以上買うとくじが引けるいつものキャンペーンもやっていました。

 

いつもならハズレ同然の応募券

 

ファミマの店員をやってたときも

「こちらプレゼントの応募券です〜ぜひ応募されてくださいね〜」

といくら笑顔で言っても結局は店の中のゴミ箱にポイッってされてた応募券も

 

今回はファンとしては集めたくなる特別なデザインです。

 

で、ふと

「メルカリに応募券出品されてるんじゃね?」

と思って調べてみたら

 

案の定ありました。

しかも30~40枚セットが400円とかそんぐらいの値段で。

この出処って一体......?気にしないことにしよう。