わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

2.5インチSATA HDD・SSD用の透明ケースがイカしてる

さて、これは何でしょう?

3〜4年前に中国で買った2.5インチSSD 64GBです。

 

パソコンのHDDが壊れたときに買ったやつです。

 

で、このお値段600元(当時のレートで約1万円)

 

いやー、その時はあんまり相場を分かってなかったのでボッタクリ価格で買っちゃいました。

 

「3年保証つけてやる!万が一壊れたらすぐ持ってこい、交換してやるから」

 

って言われて、なんか購入に踏み切っちゃった覚えがあります。

 

で、これもいろんな事情でお役御免となり押し入れの中で眠ってたんですが

 

最近押し入れから発掘されてなんとか活用できんものかと思ってAmazonを漁ってたらイカしたHDD・SSDケースを見つけました。

 

 

SATAの2.5インチHDD・SSDならなんでもOK

今回買ったのはこれ。

 

2.5インチのSATA対応の内蔵型のHDDやSSDをケースに入れて

 

パソコンにUSB接続できるようにして

 

外付けHDDみたいに使おうぜっていう代物です。

 

ケースが透明でカッチョイイ。しかも858円という激安価格!(2018年1月13日現在)

 

使い方はカンタン!挿して挿すだけ!

これがケース本体。

 

上側のフタをスライドさせてオープン。スライドさせる時は若干力をいれる必要があります。

 

あとはHDDかSSDを挿すだけ。

 

ケースはHDDやSSDの大きさピッタリに作られているため、挿すときはちょっと斜めから挿すことになりますが大丈夫。

 

力をぐっといれてHDDを挿しましょう。

 

あとは付属のUSBでパソコンに接続しましょう。USB3.0対応。

 

速度に関しては感覚的には問題なし。一応CrystalDiskMarkを載せときます。

 

接続中はこんな感じにボワッと光ります。カッチョイイ!!

 

ちなみに中国語の説明書付属です。が、読むまでもないぐらいセットアップはカンタン。

HDDケースとしては若干チープ

まあ800円ちょいという低価格ですからね。ケースの中身が見えるのはイカしてるんですが...

 

やっぱりプラスチック、チープ感が否めません。

 

まあ安いから仕方ないんですけどね。

3.5インチ用のケースもあるよ 2TBのHDDつなげて格安大容量ポータブルHDDに

今回買ったのは2.5インチ用のケースですが3.5インチ用もあります。

 

3.5インチ用のケースになると2000円超しますが、これに6000円ぐらいの2TBのHDDを入れて使えば約8000円で大容量のポータブルHDDが実現可能です。

 

まあ3.5インチなのでふつうのポータブルHDDよりちょっと大きめにはなりますがね。

 

ちょっと変わり種の外付けHDDがほしい方は要チェックな一品。

 

内蔵型のHDDやSSDが余っている人はHDD・SSDケースを買って活用しましょう!

 

というお話でした。