わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

Amazon Echoのスキルですき家の弁当を予約したらプリンがおいしかった

Amazon Echoを買って約1ヶ月経ちました。

 

1か月経ったのにEcho関連の記事がこれで3つ目。正直あんまり使えな(ry

 

ということで、今回は前々から気になっていた「すき家」のスキルを試してみました。

 

「スキル発動!すき家のお弁当注文!」


すき屋 お弁当スキルでAlexaスペシャルメニューを頼んでみた【Amazon Echo】

 

 

すき家のお弁当をデリバリーしてくれるわけではない

まず大前提として、このスキルはお弁当を「予約」できるだけで

 

家まで配達してくれるスキルじゃない

 

ってことを覚えておいてください。私も最初は出前が取れるものだと勘違いしてましたよ。

 

近くのすき家に

「〇〇時に取りに行くから作っといてね~」

ってEchoがユーザーに代わって伝えてくれるスキルです。

 

Echoに話しかけるだけでデリバリーできるんなら、未来感ハンパないんですが

 

この人手不足のご時世、そんなことを言ってはダメです。

 

もっとメニューを教えてほしい

動画を見ていただければ分かる通りEchoが教えてくれるメニューは

 

スペシャルメニューだけ

 

いやいや、そもそもスペシャルメニューってなんだよ(怒)

スペシャルメニューの内容に関しての情報は一切教えてくれません。

 

画像もない中、音声だけで注文するんだからもう少し親切に説明してくれてもいいんじゃないかい?

 

あと「スペシャルメニュー」がオススメなのは分かるけど、「牛丼並」とか他の選択肢も音声で教えてくれてもいいじゃん?

 

といった感じで注文に関しては正直不満タラタラです。

こんなのだったらパソコンやスマホで注文したほうがラクで、かつ確実ですよ。

 

すき家のAlexaスペシャルメニューの中身とは?

お品書き

・牛丼並

・生たまご

・プリン

以上です。ちなみにお値段500円(税込)

 

ふつうの牛丼並

いたって普通のすき家の牛丼並盛でした。

おいしかったです。

という感想以外に何もない。

 

牛丼がスペシャルというわけではないようです。

 

スペシャルってほどでもない生たまご

牛丼に生卵かけられるなんてスペシャルだろ~?ってことなんでしょうけど

 

「私、牛丼にたまごかけないので」

 

最初ゆで卵かと思ってちょっと剥いちゃいましたよ。

 

結局茹でて温泉卵みたいにして食べました。

 

すき家のとろ~りコクぷりんはかなりおすすめ

牛丼屋のプリンだからと期待してなかったんですが

あなどることなかれ、マジでうまい!

 

プッチンプリンみたいなプルプルしているプリンじゃなくて

しっとりした感じのやつですね。

 

美味しさがギュッウウウと詰まってる感じです。ホントに濃厚。

スプーンですくったぐらいの量でこのプリンのうまさが分かるほど。

 

コンビニで150円ぐらいで売ってるプリンを買うぐらいならこっち食べたいですね。

 

これだけで十分スペシャルと名乗っていい。合格!

 

まとめ

スペシャルメニューの内容に関しては満腹満足なのです。

 

が、しかし注文方法についてはもうちょい改善をしていただきたいところ。

 

上にも書いたとおり、もう少し丁寧におすすめメニューの内容について説明したり、音声でメニューの選択肢を提示したりしてほしかったですね。

 

まあしかし、こういう未来感抜群のガジェットは

 

いっぱいちゅき。