わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

約2年半ぶりのiOS端末「iPad mini 3」を触ったらいろいろ変わってた

絶賛年末の大掃除中のイカのすみながです。

 

掃除中に出てきた不用品をオークションやらフリマアプリに出品しておりまする。

 

だ全部は売れてないんですが、ある程度の収入が見込めるので

 

前々からちょっと考えていたお風呂パッドくんの買い替えをしました。

ちなみにお風呂パッドとはこれのことです

ikanosuminaga.hatenablog.com

 

購入したのはiPad mini 3 SIMフリーモデルです。もちろん中古品。

 

溜まってたポイントも駆使して、実質26000円ぐらいで購入しました。

 

約2年半ぶりのiOS端末です。やったぜ!

この間はずっとAndroidを使ってて、Apple製品はほぼノーマークでした。

 

iOS2年半でいろいろと変わってて戸惑ったり、スゲーってなったりしました!

って話を今回します。

 

 

 

アプリの長押しでアプリが削除できないと思った

これはホントにとまどいました。

 

「えっ、どーやってアプリ消すの、消せないの?」

 

みたいな感じ。

 

私がiPhone 5Sを使っていたころはアプリを長押しすればブルブルして

右上に✕ボタンが出てきて

それを押せば削除できるはずだったのに...

 

iOS11だと

「設定」→「一般」→「iPadストレージ」のアプリが一覧される画面でやっと削除可能という、なんともややこしや、ややこしやな操作性。

なんでこんな面倒にしたのやら...

 

と思ったら

 

アプリを長押ししてアプリが浮いてきたあと(この画面ではiPhoneを探すを長押ししています)

 

さらに長押しすれば✕マーク出るじゃないですか。

昔はアプリ長押し直後に✕マークが出てたんですが

今はアプリ長押し後に1度アプリが浮いてきて、その後さらに長押ししてやっと✕マークが出る感じ

 

こんなの気づくかよ!! 

アプリをパソコン上で整理できない

これもとまどいポイント

 

「パソコンの中にあるiOSアプリをiPadにぶち込んでやるぜぇ!」

 

って思ったら「App」の項目がなくなってるじゃないですか!

 

今までダウンロードしたアプリどこいったんすか?ダウンロードし直しですか?

 

結果ダウンロードし直しでした。パソコンにダウンロードしてiPadに転送ってことはもうできなくなっちゃったんですね。

 

iTunesのフォルダの中には一応ファイル自体は存在してるんですが、これももう意味が無いみたいですね。

 

まあiOS端末を手放したのはもう2年半以上前のこと。

 

アプリのバージョンも古くなってるので、パソコンでアプリを管理する機能が残ってたとしても、結局ダウンロードしなおしになっちゃうんですけどね

 

アプリの管理もAndroidとおんなじになっちゃいましたか。

 

「スライドでロック解除」じゃなくなった

ロックの解除方法も変わってました。

「スライドしても通知センターみたいなのしか出ないんですけど、どーゆーことですか?」

 

って思って下のほうを見たら

 

「ホームボタンを押してロック解除」

 

ぶひょー、変わってんじゃん。全然見てなかった。

 

慣れればそうでもないんでしょうけど、やっぱりこういう操作感の違いは若干ストレスになりますね。

AmazonビデオをPinPで見れるぞ!

なんとなんと!AmazonビデオがPinPでも見れますよ

 

別のアプリを使いながらでもAmazonプライムビデオが見放題!!エクセレント!!

しかしこれ、いつ使うんだ!?

 

例えばPagesで編集しながらAmazonプライムビデオを見ると

やっぱり動画がじゃま!

あの黒くなってるところがビデオの画面です。

 

ちなみにキーボードの上にはビデオを表示させることはできません。

すごい機能なんだけど、実用性が...

 

あと再生してたビデオがなにかはヒ・ミ・ツ(分かる人には分かるよね)

マップがかなり実用的に

Google MapがApple独自のマップに切り替わった直後ってホントにひどいマップでしたよね。

私のほとんど何にもない田舎が、マップ上ではさらに過疎状態になってました。

 

なぜか私が通っていた小学校の位置情報だけは完璧に表示されてましたが...

 

それが今ではGoogleマップに匹敵するほどの情報量に。

もう閉店した店が残ってることが若干ありますが、それでもかなり実用的なレベルです。

 

交通情報もこの通り。田舎の方でもちゃんと出ます。

使うか使わないかは別として航空写真もかなり鮮明ですね。

 

パチンコガンダム駅というApple黒歴史はもう過去のものです。

 

まとめ

結局は慣れ

 

やっぱりまだロック画面でスライドしちゃうことがあります。

アプリの削除もアプリ長押しでやろうとしてしまうことがあります。

まあすぐ慣れますよね。

 

iOSも年を追うごとに機能が追加されていきますからね。いつまでも同じユーザーインターフェイスというわけにはいかないでしょう。

 

「操作感変えやがって(怒)」

 

ってイライラしてる暇があったら早く慣れろってことですね。