わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

元ファミリーマート店員が「忖度御膳」に思うことをつらつらと書く

ファミマの忖度御膳、ネット上では色々と言われていますね。

 

 

売れた、売れなかった両方ありますが、どちらもウソではないでしょう。

 

店舗付近が住宅地なのか、オフィスビル街なのかで全然違ってきますから

 

店舗によって売れ行きが違うのは仕方ないでしょう。

 

私が住んでいる地域では、そんなに売れてないような… って感じでしたね。

 

私はもちろん買いませんでしたよ。話題のモノに乗っかるのは好きなんですが、さすがにこれは高嶺の花というやつです。

 

 

コンビニ飯1食に払えるのは600円まで

私も以前はファミリーマートでバイトをしていました。レジから見たざっくりとした感覚ですが、1人のお客さんが1食(食品とお飲み物)にかける金額は600円ぐらいです。

 

800円以上出すお客さんは、「今日はちょっと贅沢にスイーツ食べよ~」という人や子供のお菓子をついでに買った人ぐらいです。

 

 

さて忖度御膳はどうでしょう?

忖度御膳 798円

お飲み物 150円

こちら2点で948円でございます。Tポイントカードはお持ちでしょうか?

 

948円

まず価格設定がいただけないですね。少なくとも私の経験上、コンビニ飯1食にこの金額を支払う人はほぼいませんでした。

 

いつもは1食600円ぐらいの人がプラス300円以上かけて忖度御膳を買うでしょうか。しかもなんでもない日に。

 

「いつもの金額にプラス50円ぐらいでちょっとリッチに」という感じがちょうどいいんです。

 

例えば「期間限定!忖度まん 230円」なら全国でバカ売れということはないにしても

「全部廃棄じゃねぇかよ」

みたいなツイートがされることもなかったでしょう。

 

ファミリーマートがどのように忖度御膳を考案したかは分かりませんが、1食600円ぐらいで開発できなかったんですかね?

 

コンビニに客が求めているのは5~600円でちゃっちゃと食えて腹にたまるものなのです。

 

スプラトゥーン2のフェスマッチで決めればいいのに

決め方ももうちょっと捻りがほしかったですね。

Twitterのいいねorリツイートじゃなくて投票機能使えよっていうのは言われていることですが

せっかくこういう2択ならスプラトゥーン2のフェスで決めたらいいのに

ファミリーマートプレゼンツ 今年の流行語は? けものフレンズVS忖度」勝ったほうを商品化します!

 

みたいにしたら買うのに。自分の勝利が商品化に一役かったんだぜみたいな感じになるからね。

 

まあプレイヤーの年齢層を考えるとけものフレンズが得票率で一本取るでしょうけどね。

 

小学生にもわかりやすくするなら

けものフレンズVSこのハゲー」とかいいんじゃないですかね。

無理だろうけど。

 

少なくとも今週末のお題はイケてないでし。

テンタクルズすら甲乙つけがたくなってるし。

 

佐賀県のフェスはお上手でした

余談ですが2年前の佐賀県プレゼンツのフェスはゲームの世界とうまいことリンクさせててよかったですね。

 

イカの世界のゲームと佐賀県呼子名産のイカ

海の幸VS山の幸

 

スーパーサザエとサザエのつぼ焼き

そこでしか買えないフェスTも完全再現してました。

 

こういうのはファンの心をくすぐります。

 

この記事で言いたいこと

じゃぱりまんが食べたかったです。

 

2018/1/24追記

ikanosuminaga.hatenablog.com

最初っからこっち作っとけばよかったのに...