わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

Windows7搭載の激安中古デスクトップパソコンを買ってみた

Surface Proが故障して手元にあるのはXperia X Performanceとほとんどお風呂専用機になっているKindle Fire HDの2台のみです。

 

そうWindowsが1台もないんです。スマホやタブレットでもある程度のことはできるんですが、それでもやっぱり不便。

 

クラウドソーシングに挑戦中ですが、それも基本的にはWindowsやMacのようなパソコン向けのOSがないとできません。

 

Androidからでもブログの投稿はできなくないんですが、やっぱりパソコンと比べると操作がしにくく面倒です。

 

1週間パソコンなし生活はさすがに耐えられないという結論にいたったので中古パソコンを買うことにしました。

お金的にはきついんですが

「Surfaceが戻ってきたら売ってしまえばいいしょ」

ってことで買っちゃいました。

 

お値段なんと3390円

ヤフオクやメルカリで探したところお値段なんと

3390円

という掘り出し物に出会いました。

 

送料は別ですがそれでも合計5000円してません。

 

こんな値段でパソコンが買えてしまう時代すごいですね。

 

スペックはこんな感じ

OS:Windows 7 Professional 32ビット

CPU:Core 2 Duo E8400 3.00GHz

メモリ:2.00GB

HDD:160GB

 

商品説明にはCPUはCeleron 1.8GHzと書かれていたのに

話が違うじゃねぇか(いい意味で)

 

このスペックなら1週間つなぐには十分です。

オフィスはKingsoft Office 2016搭載 物書きも十分OK

ざっと見た感じ、今売られている中古パソコンに入っているオフィスソフトはほとんどKingsoft Officeです。今回買った中古パソコンもそう。

まあMicrosoft Officeだと高くついちゃいますからね。そこは仕方ないです。

 

しかしながらインターフェイスはMicrosoft Officeとほとんど変わりません。

仕事でバリバリOfficeを使う人なら別ですが、一般家庭でちょっと文章作成するとか、表を作るぐらいならキングソフトで十分でしょう。

 

キングソフトが中国発の会社ってことで気にされるかたもいらっしゃるかもしれませんが...まあその辺はご自身の判断で

 

この中古パソコンのスペックでも十分サクサクKingsoft Officeで文章作成、表作成ができました。

 

2018/4/16 ちょっと追記

ブログを書く人で中古パソコンを買う方は、この記事よりももうちょっと上の価格帯のパソコンのほうがいいでしょう。

 

というのも、この記事で紹介しているパソコンの性能でブログに載せる画像や動画を編集すると、処理にちょっと時間がかかる可能性があります。

 

もちろん編集ができないわけではありませんが、やはりタイム・イズ・マネー。

 

10万円以上するパソコンを買う必要もありませんが、3.5万~5万あたりのパソコンがいい感じです。

 

中古パソコンでネットサーフィンは十分可能

パソコンを買ったらほとんどの人がするネットサーフィンも試してみました。

 

結論から言えば普通にサクサク使えます。

画像はYouTubeを360pで再生しながら、ブログを書きながら、Officeソフトを起動している状態です。

 

CPU使用率もそこまで高くなく、メモリもまだ余裕があります。

 

実際使ってても全くストレスを感じません。

 

少し気になったといえば

・YouTubeを全画面で表示したときに映像が若干カクつく

・ニコニコ動画に流れるコメントが若干カクつく

ぐらいですかね。まあでも許容範囲です。

 

ネットサーフィンも中古パソコンで十分イケます。

 

中古パソコンを昔のPCゲーム専用機として使うのもアリ

Windows10だと昔のPCゲームが遊べないんですよ。たしかセキュリティの関係か何かだったかな。

 

そこで昔のゲームを走らせる専用機としてWindows XPやWindows7が入った中古パソコンを買うのもいいですね。

2002年に発売された「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参」のWindows版です。とりあえず1時間ほどプレイしてみましたが何の問題もなく動いてます。

 

あっ、このゲームの画像を載せると「割ったゲームだろ」と言われる可能性があるので 証拠画像載せときます。ちゃんと買ったやつですよ。

 

!!ご注意!!

2017年11月28日時点でWindows7に配信されているWindows Updateの更新プログラムをインストールすると、昔のPCゲームが起動できなくなります。

 

どの更新プログラムがゲームの起動に影響しているかは私にはわかりません。

 

昔のゲームを起動させる目的で中古パソコンを買うなら、更新プログラムをインストールしないようにご注意を。

 

更新プログラムをインストールせずにインターネットに接続するのはちょいと危険なので、インターネットには接続せずに昔のゲーム専用機にしてしまいましょう。

 

Huluが見れない(デスクトップPCのみ)

今回買ったのはデスクトップパソコンなのでモニターに出力しないと使えません。

モニター出力に使ったのは昔懐かしの「D-Subケーブル」です。

 

しかしこのD-Subケーブルには少々問題がありまして...

このケーブルで画面に出力すると著作権保護のシステム上、Huluが見れません。

少なくともHuluを見る場合は基本HDMIで画面に出力しないとダメなようです。

 

今この価格帯で売られている中古のデスクトップパソコンだと、HDMI出力ができる機種は少ないので、Huluを見たいという方は注意が必要です。

(ノートパソコンの場合は外部モニターを使わない限り問題ありません)

 

ちなみにAmazonプライムビデオとdtvはD-Subケーブルでも再生できました。

 

中古パソコンでできることまとめ

中古パソコンでできることはこんな感じ

 

・ネットサーフィン(Webページを見たりYouTubeを見たり)

・文章や表の作成

・音楽や動画の再生

・撮った写真の取り込み

 

これぐらいの作業しかしないなら、わざわざ10万円もするような高いパソコンを買う必要はありませんね。

 

ヤフオクやメルカリなら激安の中古パソコンが見つかるかもしれませんよ。