わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

さよなら0SIM by So-net(現nuroモバイル)音声通話SIMを月々756円で持てたのはキミのおかげだよ

ネット環境の見直し記事、第3弾です。最初の2つはコチラ

今までのネット環境は

固定回線代わりの So-net WiMAX2+

スマホに挿している 0SIM by So-net

モバイルルーターに挿している FREETEL

の3回線体制だったんですが

 

FREETELの回線速度に不満を持ちはじめ

 

乗り換え先を探してたら1回線の契約でSIMを2枚以上持てる格安SIM業者を知り

 

しかもその業者はキャンペーンで初期手数料が無料かつキャッシュバックがあり

 

総合的に考えたら0SIMとFREETELの2刀流よりも、こっち1回線の契約のほうが安いことがわかり

 

その結果0SIMも解約することにしました。

 

さようならいままでありがとう。

 

 

業界最安値!キャンペーンの適用なしで音声通話SIMが月756円~

0SIM最大のメリットはこの「安さ」です。

 

通話を全くせず、データ通信量が500MB未満なら月々なんと756円(税込)

別にキャンペーンでこの料金になったわけでもなく、いつ契約してもこの料金です。

 

音声通話つきのSIMで月1000円を切る格安SIMって私の知る限りではここだけです。

 

しかし電話は30秒につき20円と、他の格安SIM業者と一緒でお高めですし、500MB以上使うとそれからは使った分だけ加算されていくので

 

その点はご注意を。

低料金なだけあって、通信速度はイマイチ

これだけ安いぶん、通信速度は遅いです。あまり期待してはいけません。

 

そもそも大量に通信しようとする人向けのSIMではありません。

 

で、解約前に通信速度の検証をしてみました。

検証日時は2017年11月20日の午後6時ごろ。とある田舎の住宅街で計測しました。

 

検証はすべてXperia X Performanceで行いました。

どうぞご参考までに。

 

スピードテストアプリ(Speedtest.net)

使用したアプリはSpeedtest.netです。

Speedtest.net
Speedtest.net
開発元:Ookla
無料
posted with アプリーチ

 

Ping

ダウンロード

アップロード

1回目

114ms

0.95Mbps

9.46Mbps

2回目

108ms

0.73Mbps

9.33Mbps

う~ん、基本的にネットを閲覧するだけの人は上り回線がいくら高速でも意味が無いんですよね~

 

Google Playからアプリのダウンロード

今回はYahoo!JAPANアプリで検証しました。大きさは11.83MB

ダウンロードにかかった時間は4分23秒。単純計算で0.36Mbpsしか出ていません。

 

さっきも書いたとおり大容量の通信をする人向けに作られてないSIMなのでこんなもんかと

YouTube見れるかな

まず1分経ってもサムネすら読み込んでくれません。

再生してみると

15秒ぐらい読み込む素振りは見せるんですがエラー。

 

このあと何度か試してみてもエラー発生で再生できず...

 

So-netの方で規制されているのかもしれませんね。

 

大容量の通し(ry

 

Twitterを見てみよう!

まず結果からいえば、高速ではないにしろ使えなくもない速度でした。

 

トレンドワードをいくつか開いてみました。

大体ですが、文字が表示されるまでに5秒程度、その後画像が表示されるまでに15秒程度といったところです。

結論 文字◎、画像△、動画×

0SIMでできることをカンタンにいえば

 

・文字が中心のページはすぐに開けます。

・画像は若干待ち時間が必要ですが、まあ許容範囲内

・動画は見れません。

 

じつは数ヶ月前までいくら待っても読み込みができないほど通信速度が遅くて使い物にならなかったんですよ。

 

Pontaのようなバーコードを表示させる方式のポイントカードを呼び出すのですら数十秒かかって、何度かポイントをもらうのを諦めたことがあります。

 

ここ最近0SIMの回線品質があがったといううわさがありますが、あながち間違ってないのかもしれません。

 

0SIM+別の回線 の使い方ならアリ

やっぱり安いだけあってそれなりの通信速度しか出ません。

0SIMをメインのモバイルインターネットの回線として使うのは難ありです。

 

0SIMを有効活用するなら、スマホに0SIM、モバイルルーターに他社のSIMを入れて使う2刀流がおすすめ。

 

通話はスマホ、インターネットはモバイルルーターという形で持てば

 

スマホタブレット、ゲームなど複数台持っていてもモバイルルーター経由でインターネットにつなげます。

 

他にも「電話もほとんど着信だけ、ネットなんかしない!」みたいなお年寄りにもおすすめですね。キャリアで契約するとかなり高くついちゃいますけど、0SIMなら月756円ですからね。

 

追記