わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

さよならFREETEL SIM 料金は魅力的でも速度低下に我慢できなくなったよ

こんにちはネット環境見直し中のイカのすみながです。

 

今の私のネット環境ですが

 

家の固定回線代わり WiMAX2+

スマホ 0SIM by So-net

モバイルルーター FREETEL

 

という3台体制で生きてます。

 

全部合わせてこれでも月々5500円ほど。

もちろんキャンペーンを利用しての金額ですが、それでも料金的にはかなり幸せです。

 

速度的にも超高速というわけではないですが不満が出ない程度の速度は出ていました。そう、かつては。

 

しかし最近になってモバイルルーターに挿してるFREETELくんがノロノロに‥‥

 

FREETELを契約して21ヶ月目、そろそろ乗り換えをしようかと思います。

 

かつては速度もある程度出てて評判もよかった

このSIMを契約したときは、料金と速度のバランス、いわゆるコスパ最高のSIMだったんです

 

超高速というわけではないんですが、Webページを開くのもサクサク、YouTubeもHDで見れるほどでした。

 

混雑する昼間や夕方でも、ものすごく速度が下がるということもありませんでした。

 

格安SIMの速度を比較しているサイトでもFREETELのSIMの速度はかつて上位にいたんですよ。

5位以下は平均10Mbpsを切っている。昼に引き続き、ワースト1は残念ながら0 SIM。平均0.54Mbpsで、上り平均速度でもワースト3に入ってしまった。ワースト2はFREETEL SIMで平均0.64Mbps。昔のFREETEL SIMは混雑時に強かったのだが……。

ITmedia Mobile nuroモバイルが引き続き好調! 夕方はBIGLOBEモバイルが良好――「格安SIM」17サービスの実効速度を比較(ドコモ回線10月編) (2/2)より引用

 

乗り換えをしようと決意した決定打

不満が出てき始めたのもここ数ヶ月でのこと。

 

混雑していないであろう時間帯でもWebページを開くのすら時間がかかるようになりました。

 

それでもギリギリ我慢できてたんですが、昨日ついに我慢の限界を超えました。

 

それはGoogleマップを開いたときのこと

近くのコンビニを探そうとしてGoogleマップを開いたんですが

 

いくら待っても地図が表示されないんです。

 

だいたい20時半ごろのことだったので多少の速度低下は仕方がないとは思いますが

 

それでもやっぱり遅い、遅すぎる。

 

この画像は今日(土曜日の15:00ごろ)キャプチャしました。

 

昼15時台ですら表示がもたついていますし、1分以上経っても築地市場の詳細情報が表示されませんでした。

 

今回はある程度知ってる土地だったから良かったものの、全く知らないところでGoogleマップ使えないとかどうしたらいいんすか?

 

FREETELの料金は魅力的

料金だけ見ればFREETELSIMは魅力的ですね。

 

特に使った分だけ料金を支払う使った分だけ安心プランはホントにいい料金制度です。

 

使った分だけお支払いだからムダがないです。外に出突っ張りの月、ほとんど家にいる月ではデータ通信の量は変わってきますからね。

 

で、その料金も私の調べた限りでは業界最安レベル。3GB使ってもデータ通信専用なら900円です。

私はキャンペーンの適用があるので月650円ぐらいで運用していました。

 

そして3日間の通信量制限がないのもGoodでしたね。

楽天がFREETELの通信事業を引き継いだけどどうなるんだろうね?

11月からFREETELの通信事業が楽天に引き継がれましたが、これからどうなるんでしょうか?

 

もし完全に楽天モバイルと同じ料金プランになったとすると

 

「使った分だけお支払い」のプランがなくなっちゃうので料金的な魅力はなし。

まあ楽天も安いといえば安いんだけど

 

通信速度はどうなるんでしょう?多少の高速化は望めるのかな?

 

今のところはなんとも言えませんね。