わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

クラウドソーシング奮闘記 Vol.1 ~Crowdworksで在宅ワークに挑戦!~

こんにちは。最近クラウドソーシングに挑戦し始めた、イカのすみながです。

 

「クラウドソーシングってなんぞや?」

 

って思われる方もいらっしゃるでしょう。簡単に言えば在宅ワークです。

 

どういう仕事をしてるのかと言えば「物書き」、ライティングですね。

 

文章を書いてお金をもらうお仕事をやってます。

 

もうちょっと詳しくご説明しましょう。

 

クラウドソーシングって?

上にも書いた通りクラウドソーシングとはカンタンに言えば在宅ワークです。

 

ひとつ特徴的なのが

仕事の受注から作業、納品まですべてクラウドソーシングのサイト上で済ますこと

ですね。

 

日本ではランサーズクラウドワークスなどが有名なクラウドソーシングのサイトです。

 

私はライティングの仕事をやっていますが、ライティング以外にもクラウドソーシングで受けられる仕事には

 

プログラミングや翻訳など専門知識をもった人でないとできないものもあります。

 

私は特に専門知識があるわけでもないのでライティングをしているわけですな。

 

タスクとプロジェクト

クラウドソーシングでライティングの仕事をする場合、2つの仕事の形式があります。

 

タスク形式とプロジェクト形式です。

 

タスク形式

タスクはカンタンに言えば単発バイトのようなものです。

 

1.仕事の依頼者が書いてほしい内容をクラウドソーシングのサイト上に掲載

 

2.掲載されたものを見て、受注者がその内容についての文章を書いて送信

 

3.依頼者が内容を確認して承認するとお金が振り込まれて

お仕事は終了です。

 

承認されないことがあるんじゃないのかと思われるかもしれませんが、誰かの文章を盗用しない限り、私のつたない文章でも承認されますのでご安心を。

 

タスク形式の場合、基本的に依頼者とのお付き合いは上の1,2,3が終わればそれっきりです。だから気軽に作業が可能。

 

プロジェクト形式

プロジェクト形式はほとんどが長期での契約を前提とした仕事の方式です。

 

仕事の依頼者がライティングの内容を掲載するところまではタスクと一緒ですが

 
受注者はすぐに作業を開始するわけではなく、まずその案件に応募をします。

 

その後依頼者と受注者が1ヶ月に書くの記事数や報酬などについて相談、交渉します。

 

交渉が成立して契約できれば、いよいよ作業開始です。正式に契約する前にテストで数記事書くことが多いようです。

 

普通の就職活動とながれは似ていて

案件を見て応募→交渉、相談→テスト→採用

という流れがあるわけです。面接はありませんがね。

 

この形式だと基本的に継続してお仕事をもらえるので、ある程度安定した収入をもらっている人もいるようです。

 

私もプロジェクトに応募したいんですが、まだまだクラウドソーシングを始めたばかりで、文章を書くのにもなれていません。

 

文章を書くのって案外難しいものですよ。

 

いまプロジェクトに応募しても契約にはこぎつけないでしょう。おそらく。

 

とりあえずタスク形式である程度実績を積んでから、プロジェクト形式のライティングに応募しようというのが私の作戦です。

 

これまでに受けたタスク

これまで受けてきたタスク形式のお仕事をご紹介しましょう。

もちろん詳しく書くと発注した方への迷惑になるかもしれないので書ける範囲で。

 

アニメの感想300文字 約100円

ニュース記事を読んだ感想 500文字 約40円

インターネット関連の記事 500文字 約100円

パソコン系の記事 500文字 約100円

ネットショッピングで購入した商品紹介 500文字 約170円

コーヒーショップ関連の記事 1000文字 約250円

などなど...この他にもやってます。

 

上に挙げたタスクすべてで収入は約800円ほど。かかった時間は約3~4時間ほど。

う~ん。コンビニでバイトしたほうがはるかに稼げますね。

 

まだまだ文章を書くことに慣れてないので、500文字といえども40~50分ぐらいかかることもしばしばです。

 

慣れれば早く書けるようになるのかな?というよりならないといけませんね。

 

ただ私がいますべきはプロジェクト形式で仕事がもらえるように実績を重ねること。

 

何も書いたことがない人にいきなり仕事をふってくれるとは思えませんからね。

 

まずは金額よりも数をこなすことが優先です。

 

このブログも文章を書く練習も兼ねてやってます。

 

今後の目標

このブログもちょいちょいやりつつ、もうちょっとタスク形式の仕事を受けていく予定です。

 

クラウドソーシングの状況についてはちょいちょいブログでも紹介しようと思います。

 

あんまり詳しく書くとまずいでしょうから

「タスクやって1000円稼げた」とか、「プロジェクト応募したけどダメだった…がっくし」

 

ぐらいのことしか書けないでしょうけどね。