わたしとSurfaceとSwitchと

ガジェット好きのガジェットブログ(になるはずだった)

(漢の)簡単手作りおつまみレシピ! 鶏もも肉の唐辛子炒めを作ってみた

まずはこちらをご覧ください。


S&B 菜館 中華料理の具や調味料 Seasoning for Chinese cuisine

言わずと知れたYouTuberジェットダイスケさんの動画です。なんとなく昔の動画をあさってたら、たまたま見つけました。6年前の動画なんですよね、コレ。

 

で、見てたら無性に食べたくなったし、晩酌のおつまみにピッタリなんじゃないか説が出てきたので、自分で作ってみることにしました。

 

ちなみに料理はぜんぜんできません。レシピを見ながらやってもちょいちょい失敗します。

 

まあ失敗したとしても食べるのは自分ただ一人。火通せばとりあえず食えるっしょってことで、いってみよー!

 

 

手作りおつまみの第一歩 ざいりょー

しめじ てきりょー

鶏もも肉 てきりょー

にんにく てきりょー

油 てきとー

唐辛子 てきとー

醤油 てきとー

 

漢の料理なので分量とかどうでもいいのです。

 

そもそもこの料理を作るうえでヒントになるのはジェットさんの動画だけ。レシピなど存在しないのです。

つくりかた

せっかくなので自分でも動画を作ってみました。


鶏もも肉の唐辛子炒め

作り方は超カンタン

 

1.しめじ ばらす

2.とりにく きる

3.にんにく こなごな に する

4.にんにく、とうがらし、とりにく、しめじの じゅんばんで いためる

5.しょうゆ いれる

6.ちょっと いためて かんせい

 

これでとりあえず料理ができました。

 

最初、フライパンに油をひきすぎてギトギトになってる気がしますが、気にしない。

 

ジェットダイスケさんの動画の完成図と色合いは似て......ますね。

実食

結論から言いましょう。

「失敗」

まあ食べれないまずさではなかったんですけどね。

 

失敗原因その1 入れすぎ、入れなさすぎ

まず第一の失敗は「唐辛子の入れすぎと醤油の入れなさすぎ」

 

ほぼ唐辛子の辛味のみ、かすかに醤油の味がする程度でした。

完全に分量のミスです。だってレシピないから仕方ないじゃん。

 

ちなみに醤油に「かつお醤油」って書かれてたんですけど、これって普通の醤油となにが違うんですかね?

失敗原因その2 味付けに失敗

ジェットダイスケさんの動画の1:16のところで鶏ガラスープのもとを入れてますね。ちゃんと見とけばよかった…

 

だから作り方の5番目は「しょうゆと鶏ガラスープを入れる」が正解。

 

そもそも醤油と唐辛子だけで味付けっていうこと自体が無謀であることに気づかない、

料理の腕前が著しく低い私が起こした悲劇。

簡単に作れるから夕飯にもおつまみにも最適

一人にしては多すぎるし、ちょうど夕方だったので半分は夕飯のおかずにして

残りは冷凍して晩酌のおともとして食べました。

こいつと一緒にいただきました。

 

分量と味付けさえ間違えなければ普通においしく出来上がるはずです。

 

ごはんのおかずにもなるし、余ったらお酒のおつまみにもできる。しかも大体30分あれば作れちゃうので試してみてはいかが?